見出し画像

お線香のいい香り☁

こんにちは☀
NPO法人大樹の輪の恵藤です!

先日、石碑やご案内所の集中清掃を行いました。
炎天下でしたがお参りに来られていた方々に
お声がけいただき大変励みになりました🎉

その際、お参りに来られた方がお供えしていたお線香が
とってもいい香りで癒されました!

お花のような香りで華やかでした🌹


最近はおうちでお香を焚くのが流行っているのもあり、
お線香にもたくさんの香りが出ていますね♪
お仏壇のお店のサイトを見てみるとミルキーやラムネなどの
お菓子会社とコラボレーションしたような商品もありました😲

一般的にお墓参りの際に利用されている多くは、
【杉線香】という種類で杉の葉っぱを粉末にしたものが原料の
煙が多くあがる、杉の香りのお線香です。

家庭で楽しむものは主に【匂い線香】という
煙が少なく香りのバリエーションが多いものです。

ラベンダーや薔薇などのお花系の香り、
白檀や沈香などの香木の香り、
クローブやシナモンなどの生薬を使ったスパイシーな香り、
香りや煙へアレルギーのある方には化学添加物不使用のもの・・
様々なものが販売されております。

一般的には必ずしもお墓へお供えするのが杉線香でなくてはいけない、
といった決まりはないので普段のお参りには故人様の好きだった香りのものを使用するのも素敵だと思います(❁´◡`❁)


サニープレイス福壽園は年中無休で朝9時~夕方17時まで、
自由に出入りできる霊園です。
お買い物中に素敵な香りを見つけたからお参りに行こうかな、
そんなときに気軽に行ける立地と自由さが魅力です😊


サニープレイス福壽園(ふくじゅえん)
大切なペットと一緒に眠れる樹木葬
都営三田線「新板橋駅」徒歩6分・JR埼京線「板橋駅」徒歩11分

■ホームページはこちら
https://www.taijyunowa.org/kitaku/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?