見出し画像

テレワークで仕事のクオリティを上げるには

こんばんは。安藤晴香です。
皆さんお元気ですか?
私は暑い日が続いていたので、隙間時間に髪の毛をバッサリ切ってさっぱりな気分です。

さて、今回は「テレワーク」をテーマにお話しできればと思います。
ご時世的にテレワークを導入する企業がとても増えましたよね。
会社員の方の働き方が大きく変わりました。

私もテレワークで働く時があるんですが、
働く中でメリット・デメリットがあるなと感じます。
メリットは出勤時間がないし、休憩時間を有効活用できる。
デメリットは集中が切れやすい、サボってしまう、コミュニケーションが取りづらい。
などが挙げられます。

では、テレワークで効率よく仕事をするにはどうしたらいいのか

■こまめな報連相

当たり前だろと思う方もいるかもしれないですが、
思っているよりも細かくやることが大事です。
会社はやることやってたらプロセスは何でもOKというところもありますが、
そうじゃないところの方が多いです。
売り上げを上げていても心の印象、心象が悪いと評価されにくいんです。
しっかり評価してほしいならこまめな報告、
完了報告だけではなく途中経過も報告して自分が働きやすい環境は自分で作っていきましょう。

■カーテンを開けて日光にあたり、お昼は散歩

これはフルリモートの方は特にしていただきたいです。
人の頭は日光で目が覚めます。
出勤時間がない分ギリギリまで寝がちですが
ただでさえ家はリラックスする場なので、寝起きで仕事がスタートすると仕事モードにならないので
朝は余裕を持って起きてできれば散歩、無理でもカーテンを開けて日光を浴びて下さい。
お昼休みもゴロゴロできるところですが、ずっと体を動かさないのも仕事の効率を下げるので5〜10分でも外に出て歩きましょう。
難しいなら隙間でスクワットとかもおすすめですよ。

家にこもりがちな人もいるかもしれませんが、
体調管理しながら仕事の効率を一緒に上げていきましょう。

毎日happy!
いつもありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?