見出し画像

【目の前の人と良好なコミュニケーションととる為には】

こんばんは。安藤晴香です。
連続投稿しようと思った途端、空いてしまいましたが切り替えて再スタートします笑
あたたかく見守ってください。

さて、今回はコミュニケーションについてお話しします。
私は、今まで接客業から営業の仕事など「人」と密に関わる仕事をしてきました。
エステティシャンの時は個人売上が2年目から一般社員の2倍以上の売り上げを上げ続けていた実績もあります。

人と関わることは仕事、恋愛、家族、友人など避けては通れない部分です。
人生での問題は大きく分けて2つ。
「お金」と「人間関係」です。
夫婦関係で喧嘩する理由や人が離れるきっかけや後悔した経験など、
思い出してみるとこの2つが関わっていることが多いです。

人生を豊かにするために必要なものが人間関係を円滑に進めるコミュニケーション能力だとここまでの話でもご理解いただけたんじゃないでしょうか。

私がコミュニケーションにおいて大事にしていることを2点お伝えします。

■聞くに徹する

ただ聞くだけなんですが、聞くって意外とパワーがいるんです。
相手の興味がある話をまんま自分が話せるくらい興味を持って聞いているか。
コミュニケーション能力と聞いて、自分の話をわかりやすくすると思っている人が多いんですが、
本当に相手との信頼関係を築くには、相手の話に興味を持ち聞くことです。

■自分をオープンにする

相手が本音を言ってくれない
相手が何を考えているかがわからないという経験はありませんか?
その時に相手に求めるのではなく、自分自身が本音で相手と向き合っているかを考えてみてください。
私が思うのはワンちゃんがお腹を見せてくれているのってフルオープンで信頼してくれてるなと思ってこっちも近づきたくなりますよね。
それと同じように自分が先にオープンになって相手に見せることが相手がオープンになることに繋がると思っています。

■最後に

コミュニケーションを円滑に進められることは生きていく上で欠かせないことです。
自分が過ごしやすい環境を自分で作りましょう。

毎日happy!
いつもありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?