見出し画像

新人が試行錯誤して成長してみた

こんにちは👋😃
たぁるです♪

いやー、最近一気に冷えてきましたね~😱
わたくし先日、ついに念願の、念願の洗面所用暖房機を購入致しました🎵
お風呂上がり寒いですからね泣

あれなんですよ、毎年買おう買おうと思っていて、かれこれ5年笑笑

喉元過ぎれば寒さ忘れる、というやつですね笑
寒さに馴れてしまうが先か、暖房機を買いに重い腰が上がるが先か、、、
なかなかの哲学です😁

さて、本日はまた少し間が空いてしまっての投稿です🙏🙏

本日のお題はタイトルの通り❗「新人が試行錯誤して一歩前進」したお話について投稿致します✌️

暫くですね、脳のキャパを仕事に割きまくっておりまして、、、
つい投稿が出来ずにおりました🙏🙏

ダメですねー、私昔から何か一つに熱中してしまうと、つい近視眼的になってしまいまして😁
他のことに手が着かなくなってしまうのです汗

でも、お陰さまで仕事については最近少し効率が上がりました✌️

今回は、この修行期間を経て得た学びについて書いていきます🎵

一番学んだこと、、それは
「いやー、こんなん無理っしょ~」
と思う自分の後ろに
「いや、もし無理じゃなかったとしたら?」
と考えるもう一人の自分を立たせておくことの大切さ❗です😄

やはり、組織で働く以上、手取り足取り「こうすれば上手く行くよー」という助言を得られる可能性は低いです泣
(この点については、個人的には疑問点もありますが笑)

ですので、途中の論理が飛躍していきなりゴール(オーダー)が飛び込んでくるわけです😱
だから一見すると「そんなの出来っこねーじゃんか!!」
と、なるわけです笑

人間、出来ないことの理由は簡単にいくつでも拵えることができます笑
だから、そこで「あー、どうせ無理だ」となって、思考停止に陥るわけです泣

しかし、実は職場の人間は悪魔ではございません笑笑😘
ほんとに嫌がらせで無理なオーダーを押し付けてきている訳ではない、ということです✋

そこで生きてくるのが、「無理じゃないとすればどー↑すん↑のぉ↓」って考えてくれる、もう一人の自分という存在🎵

この存在と対話を重ねることで、時間はかかりますが、何か答えが出てきます🎵

この一縷の光が見えてきたら、あとはトライandエラーです😘
試しにやってみる、もし望んだ成果が挙がらなければ、その経験を参考にもう一度ブラッシュアップをしてみる、、これを繰り返すのです💡

こうしてみると、実は以外と😌
この「一縷の光」が、方向性としては間違ってなかったんだな~、ということに気付きます‼️
ですので方向性は固められます👍あとは細かい修正(ブラッシュアップ)です💘

わたくし、ご周知の通り昼は金融関係の仕事をしております😲
金融の仕事って、私自身も思っていたのですが、THEホワイトカラー、コツコツと書類作成に勤しむイメージでした😄
しかしながら、これが意外とアクティブ‼️上記のような実験思考を続ける必要があるのだなと👀👀

でも、意外とこれってエキサイティングですよね笑
自分の中で勝手にコツコツ実験を繰り返し、いつの間にか周りの目を引く成果に繋がっている、というね💛

てな感じで、修行(実験)の路を歩んでおりました✌️

とりあえず、数多ある達成目標のうちの1つ、については自分なりのやり方を見出だせた気が致します😘
どうせ今後の会社人人生はまだ長いので、少しずつ達成していくことにするよ🎵

いかがでしたか??
私はたまたま、仕事を通じて今回のような経験をしましたが、たぶん人生の色々な場面で使える思考ではないでしょうか??
皆さんも、「もう一人の自分」という優秀すぎる相棒、探してみてください❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?