見出し画像

なんか大臣の発言は違う気がする@大阪2歳女児死亡、車の中置き去り

何故かこういった、似たような事故が続く。
車の中に幼児を置き去りにし、死亡させてしまう。

一義的には、置き去りにした運転手が悪いと私は思う。
そして、その次に「あれ、○○ちゃんがいない、どうしたんだろう?」と思い、保護者などに確認する職員等。

今回、『小倉少子化担当大臣は記者会見で「子どもの命や安全を守る保護者の高い意識は必要だ。一方で、今回のケースは、保育所が当然やるべき所在確認をしていれば救えた命であり、保育所の責任は重い」と述べました。』(NHK NEWS WEBから抜粋)
TVのニュースでも映像を見ました。前後が分からないので、ここの部分だけで判断するのはよくないのかもしれないけれど、なにか大臣の言葉に引っかかるものがあったので、私の考えを述べたいと思う。(あくまでも『』部分に対するもの)
まず感じたのが、「いやいやいや、違うだろう。父親の責任の方が、はるかに重いだろう」ということ。
もちろん、保育所がすべきことをするのは当然だとは思うし、確認すれば防げたかもしれないが、まずは、自分の車に子供が乗っているのかいないのか、気付かなかったことが、私の感覚ではあり得ないことだと感じた。
どちらが悪いとかいう議論は不毛だとは思うが、二者択一であれば、一番身近にいた車の運転手になるはず。

この保育所がどういった労働環境かは分からないが、一般論で言えば(テレビ等で取り上げられている多くのケースでは)、幼稚園、保育園、保育所等の労働環境は、低賃金、人手不足でなかなか厳しい労働条件だというのが私の認識です。
ゆとりというか心に余裕を持てる職場という、労働環境を整えることも必要だと思う。もちろん一朝一夕では出来ることではないだろうし、もしかしたら今後も、この問題は解決しないのかもしれないけれど。

今回、保育所に対する、大臣の厳しい発言に違和感を覚えたので、書き留めてみました。

L&S...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?