見出し画像

愛犬を安楽死しろと言われた話

こんにちは!
動物看護師のゆずです!🐶

いかがお過ごしでしょうか?

みなさんは愛犬を安楽死しろと言われた事はありますか?
今回は私の経験談についてお話ししたいと思います。

少しだけ言葉遣いが悪いのでご了承ください!!


 このお話は、サニー(愛犬)の先代犬ゆず』についてのお話です!

先代犬『ゆず

とても可愛くて優しくてお利口さんなんです♡

ゆずは9歳で肥満細胞種が見つかり、手術をしても既に全身に転移していて、日々苦しい闘病生活を送っていました。

抗がん剤治療も効果を示さない為、獣医にも余命宣告をされてしまいました。
どんどん貧血がひどくなって、寝たきりになって。

苦しんでるゆずを見るのはとても辛く、病院に行くのも、また嫌な事を言われると思うと本当に行きたくなかったです。
でも、ゆずは頑張ってくれていました。
そんなゆずに私は元気をもらいました。

そんなゆずの状態を祖母に伝えたときに事件は起こりました。
祖母に伝えたのは私の母なので、後日話を聞いたのですが、ゆずが余命宣告をされている事、頑張ってくれている事について話をした時

そんなの早く安楽死させなさい

と言ったそうです。

それを聞いた私 『は?

祖母があまり動物を好きではない事は知っていましたが、さすがにその発言はどうなの?と思ってしまいました。

もしかしたら、祖母にとって悪気はなく、苦しんでいるゆずの事を想っての言葉だったのかな考えたのですが、そうも思えないんです。
私には

そんな状態なら早く殺しちゃえばいいじゃん

と言ってるようにしか聞こえないんです。
もし、自分その場にいたら祖母とは言えど反発していました。

私にとってゆずは家族同然
母から話を聞いた時、悲しみと同時に祖母に対する怒りが込み上げてきました。

私が考えるに、祖母は悪気があっていった訳ではないと思いますが、
どうしても許せないです。

これは時代の変化からくる価値観違いなのでしょうか。
それにしても飼い主の前でよくそんな発言ができたなと思いました。
少しは人の気持ちを考えて発言して欲しいものです。


最後までお付き合い頂きありがとうございました。
たまにこういった経験談も投稿していきたいと思いますので、
読んでいただけると嬉しいです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?