見出し画像

出っ歯、口ゴボ、青ゴム

前回撮影したレントゲンや型取り結果を踏まえ、今後の治療方針を説明して頂きました。

ずばり私は出っ歯だそうだ。
初めて知った。
家族に話したら大笑いされたがどうして私が出っ歯なんだろう?言われたことないのになぁ。。

ネットで調べてみたら‥なるほど‼️
どうやら「口ゴボ」という部類?に入るということが分かった。

口ゴボとはお口を閉じたときに上下の口唇が前に出てしまい、口元がモッコリと膨らんでしまう状態を指します。 実は”口ゴボ”は専門用語ではないため明確な定義はありませんが、”上下顎前突”というのが専門用語としては近いと思われます。(wikiより引用)

そして私の診断名は‥
・上下顎前歯の凹凸
・歯の大きさと顎の大きさの不調和
・第一大臼歯の位置関係の不正

"突出"のような診断名ではないみたいだけど、比較してみると一目瞭然だ(゚o゚;;

画像1

☆向かって左が女優の吉瀬美智子さん
☆そして右が同じく女優の本田翼さん
お二人とも完璧なEライン✨ずっと見ていたい♡

★真ん中が一般人の私である
見事にお口が出てる出てる笑

このふたりの間に入るなんてものすごくいい度胸してるけど、でもそのくらい素晴らしい横顔なので比べずにはいられなかった泣
自分を知るのって怖い(T ^ T) ⤵︎⤵︎⤵︎

矯正を終えた私の横顔がどうなってるのか、また比べてみたいと思う。
ソレニ ダイエット モ ね ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

**** **** **** **** **** **** **** 

〜私の治療の流れ〜
動的治療期間:おおよそ2年6ヶ月間
保定期間:おおよそ2年間

歯の位置がすでに決まってしまっている大人の歯は、子供の矯正とは違い、少しずつ歯を動かしていかないと骨や歯に影響を及ぼしてしまうとのこと。
焦らずじっくりと動かしていくためにも約3年は治療期間に充て、その後はマウスピースで維持管理していく。

〜歯列矯正までにやっておくこと〜
まずはこれらの工程の前に上犬歯の奥隣(第1小臼歯)の抜歯をする予定。
抜歯は必ずではなく、アンカースクリュー装着時までに済ませていればOKとのこと。

**** **** **** **** **** **** **** ****
**** **** **** **** **** **** **** ****

【今回の処置】
セパレーター(通称:青ゴム)装着

【所要時間】
10分程度

【実施日】
2020/02/25
(初診から2ヶ月、前回型取りから1ヶ月)

【施術目的】
のちにワイヤーを通すための金属製のバンドを装着しやすくするため

【費 用】
初期費用に含まれるため今回支払いは無し

【痛みなどの状態】
歯間が狭い人は激痛らしいが、私は歯間フロスが習慣のせいか想定内の痛みだった。青ゴム装着後は違和感があった(常に奥歯に物が挟まってる感じ)。

【次回の施術項目】
バンド、パラタルアーチ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?