見出し画像

これから1番に考えるべきこと それは○○を決めること【カフェ経営】

こんにちは!いつも読んでくださり、ありがとうございます。
GWも終盤ですが、いかがお過ごしでしょうか。

僕は、読書と、筋トレとカフェに行ったり、公園に行ったりと、満喫しました!

明日の仕事もがんばれそうです。

さて、今回は、ぼくが将来カフェ経営をするにあたり、最優先で考えないといけないなと思ったことについて話します。

最初に結論から話すと、それは、場所決めです。

つまり、どこでカフェをするかというところです。

最近、具体的に考えることが全くできてなくて、正直、初めて会社員として働き始めて、社会ってものを少し知って、『こんな感じで働くの嫌だ!』っていう思いだけで、全然具体的に考えてなかったです。


甘すぎました。 カフェやりたいのはわかるけど、具体的なプランが何もなかったのです。

会社員として働きながら、いつでもカフェをオープンできる状態を作ることをこれからはやっていきます。

そこで、現実逃避せずに考えたら、ある程度のお店のイメージはできていて、コンセプトも決まっていて、

ですが、肝心の場所は全く決まっていませんでした。

じゃあ、どういう場所がいいんだろうと考えた時に、自分が理想とする生活ができるところがいいと考えました。

昔から場所のイメージもあったのですが、日本でどこなのか?というところまで考えれていませんでした。

当たり前ですけど、これが決まらないといつまで経ってもお店なんてできません。

そして、場所を決めるのに半年から一年以上はかかります。

物件を抑えて初めて事業計画書をプレゼンして、融資してもらう段階に行けます。

だからこそ、今更ですけど、場所を決めることが最優先だと気づきました。

これからするべきことは、自分が候補にしている場所を訪れて最終的にどこにするか具体的に決めて、物件をさがすことです。

これを考えていたらワクワクします。

3〜5年以内にお店を出せるように具体的な行動をとっていきます。


最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?