見出し画像

本音で話す。

おはよございます。

今年の春から地元から新天地に引っ越して、初めての社会人としての経験をしました。

そのなかで、すでに本当にたくさんのことを学びました。

今はなんというか、成長というよりも、いろんな経験をして、学んでいるっていう感覚ですね


実際、「こんなこともあるのか」 とか


その中で、めちゃくちゃ大切だなって学んだことがあります。


それは、『本音で話す』ってことです

建前も大切だけど、「それって本心なの」って感じることが多くて。

そこで、反面教師ではないですが、僕は本心で向き合おうって思いました。


人間は、気づかない間に、嫌われたくないって感情が働いて、本心を隠すかもしれません。

でも、実際に、人間関係が全て良好な人なんていない

はっきり言ったら、嫌われない人なんて存在しないと思います。

少し話しは逸れるかもしれませんが、優しいってある意味、相手にとって都合がいいことだよねって僕の友達みたいな先輩がいってました笑

たしかにそうだなと。

かくいう僕も、嫌われたくないから、全てが本心かというとそうではありません。

でも、あまりにも本心がないと、本当に人ではなくなるなって感じたので、思うことはいう時は言おうって

社会に出て、いろんな人がいるんだなってすごい勉強になっています。

今までは、学生で、好きな人としか関係がなかったから。


これからは、人間関係のコミュニケーションを学んでいかないとダメですね!!

なんかいろんな人がいて、ある意味楽しいですけど、辛いこともあるだろうから、息抜きしながら社会勉強していきます🥸


今日は、スーツを17時に取りにいくんですが、その時間が早く来ないかなって待ち遠しいです。楽しみ笑

今日も1日頑張ります




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?