見出し画像

それで最後は本当に

少し苦い気持ちが蘇ってくる
意図的になにかしている訳ではないのだけれども
昔からグループからは爪弾きにされる確率の高い私
でも・・・


ふくふくさんの記事を読んでいて
それでも良いのかな?って思った


別に説明する義理も義務もない
嫌われたのなら徹底的でいいだろう
向こう側も私の心情には興味ないだろうし


世界は、生き物は、人は
敵と味方を作る事で
均衡を保っているのかもしれない


「争いなんかしたくない」
「誰も傷つけたくない」
そんな綺麗事を普段から言っている人でさえ
争い事、人を傷つけることは絶対に避けられない


打ち捨てた「敵」に対しては?
どうだろう・・・
たとえ今まで優しかった人であったとしても
驚くほど冷徹で残酷なこともする
まるで追い打ちをかけるように


一人の「敵」でその他大勢が均衡を保てる・・・


やっぱり永遠に割り切れはしない
それで最後は本当に平和になるのだろうか・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?