見出し画像

「やなヤツ」と思われても、これが「わたし」

時間があると「やな自分」と向き合うことが多い

別に「いい人」って思われたいわけじゃない

それでも自分自身に「なんでそんな考え方するの?」と

そう思う時があって・・・。


心が負の方向に触れていると

どうしても「嫌なやつ」になってしまう

元々そういう要素を多く持ってるのかもね💦


今日は「誰も傷つけたくないと思う理由は、自分が傷つきたくないから」

という記事を読んだ、わたしの感想を少し

ここからはあくまでわたしの考え方で

それを強要するつもりも正当化するつもりもありません

いろんな意見があるうちの一つだと思っていただければ

幸いに思います


昔はわたしも、こういう考え方をしていた時期がありました

そして「自分が我慢することで」周りが傷つかないならそれで良いと

でもそれは逆に「自分が傷つきたくない」から

もっともらしい理由をつけてるだけじゃないか?

と、そう思うようになってきたのです


それは逆に「あなたが傷つかないように、我慢してるのよ、私」、と

そう言っているようで、結局それは相手を傷つけているんじゃないか、と

「正論は人を傷つける」と言うけれど

世の中にそういうことってたくさんあって

時には「清濁合わせ飲む」こともしなければダメな時がある

そんな事を思ってしまうのです


だから、わたしはこの「誰も傷つけたくない」というフレーズ

あまり得意じゃないし、これを言う人のことをあまり良く思いません

そうなればいいとは思いつつ、深層にある思惑がチラつくためです


先にも申し上げましたが

これはあくまで私の中の一つの見解に過ぎません

否定的な意見もある事は重々承知しています

これを読んでどう思われるかは

あなた次第です


それでは、おやすみなさいませ。🌙✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?