見出し画像

Cancer

突然ですが、今日7/13はわたしの誕生日です。
星座で言えば蟹座。


星座といえばマンガでは「聖闘士星矢」が有名ですよね。
最近、星矢役の声優さんが悪い意味で話題になっていましたが‥‥。💦


わたしはこう見えて(どう見えて?😂)マンガ・アニメが大好きです。
最近のものからかなり古いものまで、結構「えっ?そんなの知ってるの!?」って言われることもしばしば。


「聖闘士星矢」も結構古い作品で、マンガが連載されていたのは今から40年ほど前です。
その中に「黄金聖闘士」という、黄道12星座を守護星座に持つ聖闘士最強の12人が出てくるのですが、蟹座の聖闘士はかなりのゲス野郎です。(言葉遣い‥‥。😅)


そのせいで蟹座は、聖闘士星矢好きの中では結構不遇だったのです。💧
しかも12星座の中で「最弱」と言われる始末。


「獅子座」とか「乙女座」とか「射手座」って、なんかかっこよくないですか?
それに比べて蟹座って、自分で言うのもなんですがなんか‥‥ねぇ。


そんな不遇な蟹座ですが、その後の聖闘士星矢の作品で「救世主」が現れたのです。♪
その聖闘士は、蟹座のマニゴルド。
後のOVA作品「聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話」に出てくる黄金聖闘士で、死の神タナトスに戦いを挑みます。


口は悪いけど中身はいいヤツで、蟹座ということもあって好きなキャラの一人です。
このマニゴルドの師匠も、元蟹座の黄金聖闘士で作品中では教皇という立場。
この師匠のセージも渋いのですよ。♪


作品ではこの二人が初めて出会った時のエピソードがあるのですが、その中で師匠セージが弟子のマニゴルドに言ったセリフがすごく印象深いのです。

以前、同胞が多く倒れた‥‥。
その様は、見様によっては塵芥のようであったかもしれん。

だが私は彼らの極限の‥‥必死の「生」を知っている。
わたしにとっての「命」とは、塵芥などでは決してない、もちろんお前の命もな。

「聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話」より


それに対してマニゴルドは「じゃあ、ゴミじゃなかったらなんだよ!」と食ってかかります。
セージは夜空の星を見上げながら続けます‥‥。

宇宙よ‥‥。
我々一人一人の命はちっぽけでも、それぞれが宇宙の一部なのだ。
それを理解し、感じ、燃焼させれば、命は輝くことができる‥‥誰でもな。

俗にあれを「星屑」とも言う。
だが、お前の目にあの美しい星々が、単なるクズ‥‥ゴミに見えるか?

「聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話」より


わたしも星や星座、神話が好きで、よく夜空を見上げますが、その時にたまにこのシーンが思い出されます。
わたしはちっぽけだけど世界の‥‥宇宙の一部なんだって。


そんな事を思った、誕生日の夜でした。✨✨✨

蟹座の中央には散開星団の「プレセペ星団」があり、中国では「積尸気」と呼ばれ、ギリシャでは人の魂が天から降りてきたり、天界へ登って行く出入り口だと信じられていたそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?