見出し画像

おうちカレー

一般的によく言われていること
「カレーのお肉は関東では”豚肉”、関西では牛肉」
ちなみに日本海側では鶏肉が主流なんだとか・・・


で、わたしんちのカレーはどうだったかというと
関西出身なので当然”牛肉”!
と思いきや、実はずーとポークカレーでした


大人になってからカレーのお肉についてのことを知ったので
「なんでうちは”ビーフカレー”じゃなかったんだろ?」
と思い返すと、なんとなく理由はわかってきました


というのも基本的にうちの家族。お肉における”牛肉”の序列が低いのです😅
どれくらい低いかというと

豚肉>鶏肉>牛肉


って感じで、牛肉のランキングは最下位!
食卓には圧倒的に、豚と鶏のお肉を使ったメニューが並ぶ家庭だったのです
そのため、当然カレーも”ポークカレー”が主流で、たまに”シーフードカレー”が出るくらい


あと、父があまり牛肉を好んで食べない人だから、というのも理由の一つです
うちのメニューは母が父の好みに合わせて作るため、必然的に牛肉は食卓に並ばないのです


そのおかげで、わたしも弟も牛肉はあまり食べない人になっちゃいました😅
一人で暮らしていると、なかなか作る機会のないカレーですが
わたしが作ったら、やっぱりうす〜いお肉の”ポークカレー”になっちゃいます

#うちのカレー

記事を気に入っていただければ幸いです。 よろしければお願いします。🍀✨