見出し画像

component

一人の「個」を形作るもの
その中身って一体なんなのだろう
本人の意思・イメージ・アイデンティティ


様々な要素の集まりで「個」はできている
と思う
決して自己完結するものじゃないと思っている


人は周りに影響されやすい
これは良くも悪くもそうだと思う
わたし自身もそうだ


なら「自分」ってなんだろう
100%「自分の考え」ってあるのかな?
なんて思う


周りの意見を100%廃して
オリジナルの意見を持つって
中々にハード高いしできる気がしない


人は兎角「周りの意見」に左右されやすい
一人の「個」ではなく集団としての「レッテル」を貼りやすい
その方が楽だから


でも世界はそんな単純じゃない
それでも分けたがるんだよ‥‥「二色」に
それ以外の色が他にもあるのにさ


頭では理解できていても
感情が納得できない
「多様」な考え方


経験が
常識が
世間の目が


それを妨げる
人の数だけある正義は
いつになったら報われるのだろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?