見出し画像

破綻

人間関係が壊れる時って、どういう時だろう?


相手の行動・言動に腹が立った時?
喧嘩した時?
口聞いてない時?


たぶんどれでもない‥‥
腹が立っても、喧嘩しても、口を聞かず冷却期間を置くときも
一時の感情に飲まれてるだけで
ずっと相手のことを想っている


ちゃんと言葉と気持ちを交わして誤解を解けば、最後には分かり合える
相手のことををちゃんと想っているのなら‥‥


人間関係が壊れる時
それは「相手のことが信じられなくなった」時
そう‥‥相手への疑念はやがて大きくなり
信じる心をも蝕んでいく‥‥


そうして「愛しさ」は「疑念」へ
そして「嫌悪」「憎悪」へと変わっていく


人間関係は「信頼」で成り立っている
「信じる心」を失えば
憎悪の権化となるんだ‥‥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?