見出し画像

バシャールもオススメ!肝臓デトックス。

〜身体探究Diary〜
2024/08/13

【肝臓デトックス】

世間も合氣道場もお休みの今週を活用して、
今月の断食は、
肝臓デトックスと合わせて行っている。


Dr.Schulzeのデトックスキット。

この、Dr. Schulze のデトックスシリーズは、
肝臓、大腸、腎臓バージョンがある。
今回はその肝臓デトックスを5日間で行う。

デトックス中の食事は、初心者(普段の食生活のまま)、中級者(食べ物をオーガニックのものに変えるなど)、上級者(ジュース断食)と、自分の取り組みやすいやり方で進めていいことになっている。

わたしは今月の断食もかねているので、ジュース断食。更に今回は、デトックスの前後各1日も断食をすることにした。(トータル7日間)

大腸や腎臓と比べて、肝臓デトックスは、肉体的には楽にできる。

というのも、毎朝ニンニクとオリーブオイル、生姜をブレンダーにかけて、飲用する必要があるからだ。
(Day1は1かけ、Day2は2かけ、と増やしていって、Day5には5かけの生ニンニクを摂取する。
そのほかにも、ハーブティーを1日に1.7L, 付属の特製エキスを入れて飲むなどする。)


ハーブティーと、付属のフォーミュラ。

フードピラミッドの頂点にある食べ物であるニンニクを、生のまま毎朝飲用するのだから、
そりゃぁ、元気なわけである。

注:フードピラミッドとは、がん予防に効果のあるとされる食べ物を、その重要度の高い順に並べた物。

ニンニクは本当に、身体にいい。

そんなわけで、
身体からもの凄いニンニク臭を放つため、
お休みの期間を活用してのデトックス、というわけなのだ。

さて、このDr.Schulzeのデトックスシリーズ。
あのバシャールBASHARもおすすめのデトックスプログラムなのだとか。

これは、オットが数年前に見つけてきたもので、
デトックスプログラムの内容は、なかなか過酷なものだ。

当時のわたしはまだ断食を始めていなかったから、初めて大腸のデトックスをした時には、本当に辛かった。

だから、「慣れる」ってすごいな〜、と改めて思う。
(とは言え、デトックス初日から、またこんな面倒なことを始めてしまった、、、とすでに後悔しているけれど(笑))

そして、
マズイ、ツラい、
と言いながら、

こんなおかしなことに
夫婦で取り組んでいることに、
朝から笑ってしまった。

そして、
こんなおかしなことを
一緒にできる相手がいることに、
ありがとう、
と思うのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?