見出し画像

(7)武夷山 Part1(25日間中国旅行記🇨🇳 2019)

前回の記事の続きになります!

※都市の紹介記事ではないですし、何か役に立つことを書くわけではなく、本当に個人的な日記です。それでも、もし読んでくださってる方がいらしたら、読みながら一緒に旅行してる気分を感じてもらえたら嬉しいです。

⏬ 25日間中国旅行記で訪れた都市についてはこちらから見れます

⏬ 前回の記事(厦門編)はこちらから

Day 6 武夷山🏔

7:30 起床 in 厦門

今日は7:30に友人が起こしてくれた。
下のベッドの2人はまだ寝てて、なるべく静かに支度をした。
二つの2段ベッドが向かい合うようなレイアウトになっているのだけど、
私は上のベッドでエアコンの真下だったから凄く寒かった。
パーカー着て寝て正解だった。

出発まで30分くらいあったから、ロビーでメイクしたり、準備したりした。
行きは結構道に迷ったけど、帰りは道を覚えてたからあまり迷わなかった!

厦門北駅までの地下鉄の中で、厦門に留学している友人が通っている大学の最寄駅を通った。集美学村駅。ここは昔偉い人がこの地に小学校や中学校など数多くの学校を作ったことから、駅にもこの名が着いたらしい。

見渡す限り海!!🌊 建物は赤い屋根の洋風な建物が多くて、「ここは本当に中国なのか…?」と思ってしまうほど。少し青島(山東省)の雰囲気にも似てた。

11:09 厦門北駅 出発!!🚆

座ったのは対面式の席。荷物の置き場が足りなくて、通路挟んで隣席の上棚にスーツケースを置かせてもらった。3時間の列車の中で日記を書こうとしたけど、記憶を戻せば戻すほど眠くなってきて、ほぼほぼ寝てた。

車窓の景色は武夷山に近づけば近づくほど変わっていった。
(イメージ:🏔▶︎🌊▶︎🏞▶︎🏔▶︎🌆)

厦門北駅🚉 また来るね👋
厦門留学中の友人にもらったどら焼きとKFC

武夷山北駅 到着!!🚉

いつの間にか武夷山北駅に着いた。
ここからバス2本乗ってゲストハウスへ向かう。
最初に乗ったバスは激混みでちょうど2席空いてたけど、荷物を置く場所がなさすぎた。

人が通れる場所がないぞ...

ひとり旅をしている女の子に出会う👭

降りたバス停で一人旅をしている中国人の女の子に会った。
(年は私たちと同じ大学生くらいの子だった)
「初めて来る場所だからどこに行けばいいか分からない」と聞かれた。
助けになりたかったけど、私たちも初めてきた場所で役に立てず、ただ話をすることしかできなかった。女の子は「じゃあ私先に行くね」って行ってしまった。私は「どうしてWeChat(連絡先)交換しなかったんだろう」って後悔した(後で何か情報共有できるかもしれないし…!!)。
でも名前も分からず、連絡するすべもなく…「武夷山に登りに来たって言ってたから、明日とか偶然会えたら運命だよね!」って話してた。
(⏩ 武夷山編でなんとその奇跡が…!)

16:09 ゲストハウスに到着🏨

やっと今日泊まるゲストハウスに着いた。
色天空青年旅舍(Wuyishan Blue Sky Youth Hostel)というところだ。

見た目からして空っぽいデザインで、ゲストハウスとか民泊の雰囲気があって良かった😊 中に入ると早速お店の老板(オーナー)が宿泊手続きをしてくれた。凄くフレンドリーなオーナーさんだった。近所のおじさんみたいな感じ。

案内されたお部屋は2階にあった。ドアには「Dream Big」と書かれたカーテンがかかっていた。夢は大きく。凄く今の私たちに合ってる言葉だなと思った(自分で書いててなんか恥ずかしい笑)

元は6人部屋を予約していたけれど、ご好意で4人部屋に変えてくださった。
既にベッド1台使っている人がいて、残りの3台から選んだ。スーツケースの出し入れが楽だと考えて、2段ベッドの下を選んだ。

空をイメージした水色🩵
宿泊客が書いたメッセージ等✉️

18:00 夜の武夷山の街を散策⛰🌃

1時間くらいゲストハウスで休憩して、18:00ごろに出かけた。
1階に降りると、オーナーさんに「饭吗?(ご飯食べるの?)」と聞かれて
今から食べに行くことを伝えると、「近くにレストランとか食べるところがあるよ!安くはないけど」って教えてくださった。

三姑环岛で夜ご飯🍽 & 广场舞(広場ダンス)💃

バスで三姑环岛というところまで行って、夜ご飯を食べた。

中国で定番の广舞(広場ダンスと呼ばれる、夜になると公園や広場などで爆音で音楽を流して踊るダンス)を観に行った。
そこで、おじさんが話しかけてくれて、その後におばさんも話に入ってきて4人で語り合ったのが面白かった!!日本のことを沢山褒めてくださった。
最後は一緒に写真も撮ってくださった📷
個人的な話になるけど、学生時代にダンスを習っていたことで、広場ダンスに興味があって、今回の中国周遊でも広場ダンスをよく観に行ってました。中国周遊での私のルーティンにもなっていました笑

近くでは2種類の広場ダンスが行われていた。
一つは男女でやるペアダンス(話しかけてくれたおじさんによると、大会もあるらしい👀)、もう一つは素人の方が自由にやる広場ダンス。こちらは足の動きが多かった!!

それを見てたら、バスの時間が終バスギリギリになってしまった。
なんとか間に合った。最寄駅でバスが止まってくれたけど、後方の扉を開けてもらえなくて、大声で「!!(バス降ります!!)」って必死に叫んだことが後からその光景を振り返ると笑えてきた(普段内向的な性格で大声を出すことがないから)。笑
私が叫んだ時の声が大き過ぎて、友人に「(私)がこんなに大きい声を出すと思ってなかった。凄く良いと思う笑」ってお褒めの言葉(?)をもらった(笑)

どうにか降りれて、空を見たら結構星が見えた✨
留学先の天津だとなかなか見れない景色。綺麗だった。
ゲストハウスに戻ってきたら、オーナーさんが「おお!!帰ってきたのか!(おかえりのニュアンス)」って言ってくれたから、「我们回来了~(ただいま〜)」と我が家にいるような感じで返した。

夜シャワーを浴びたけど虫が泡立てネットから離れてくれなくてそのまま捨てちゃった(さすが自然)。

Day 6 終了!

次回は武夷山Part2です!
ここまで読んでくださり、ありがとうございました🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?