見出し画像

(17)西安(25日間中国旅行記🇨🇳 2019)

前回の記事の続きになります!

※都市の紹介記事ではないですし、何か役に立つことを書くわけではなく、本当に個人的な日記です。それでも、もし読んでくださってる方がいらしたら、読みながら一緒に旅行してる気分を感じてもらえたら嬉しいです。

⏬ 25日間中国旅行で訪れた都市はこちらから確認できます

⏬ 前回の記事(蘭州編Part3)はこちらから見れます


旅の中盤、疲れていたのか西安編は日記に残っていなくて、ほぼ写真のみです(汗)

Day 18 西安

西安は、ここまで一緒に旅行を共にしていた友人の留学先でした。
行ったことがなかったので今回予定に組み込みました!!

8:00 西安駅に到着!!

西安は到着した瞬間から多くの人で賑わっていて混んでた記憶があります
西安駅

8:30 バスで移動⏩ホステルに到着!!

今回泊まったのは、书院青年旅舍というホステル。
調べてみたら、現在もあるみたいです!!
中国の歴史的な建物で雰囲気が良かったです。

外観
入り口
建物の中もどこか古風でした!
掛け軸のようなものもありました
中央には休憩できそうなソファが置いてありました
これまでこの宿に宿泊したお客さんが残していったと思われるメッセージが沢山貼られていました
広告も沢山貼ってありました(笑)
写真も飾られていて、見た感じ、外国人観光客も沢山宿泊しているようでした
ガイドマップもありました🗺
8月中旬でかなり暑かったです…カフェラテのアイスを飲みました☕️
周辺には城壁が見えます。この日は、雲ひとつない晴天でした☀️

11:30 秦始皇兵馬俑博物館へ

西安に来たら一番訪れたかった秦始皇兵馬俑博物館に行きました!!
小学校や中学校の歴史の教科書で必ずと言っていいほど出てくる兵馬俑の写真。今回その光景を直接見れることを楽しみにしていました。

秦始皇兵馬俑博物館
兵馬俑は、本当に写真で見ていた光景そのままでした。
一体一体顔が全部違うことがすごい…見入ってしまいました。
中には顔がないものもあったり。
あまりの暑さにアイスを購入
ここにも一体いました!!
私も負けじと同じポーズ
兵馬俑が軍団で展示されているエリアと、一体ずつガラス窓に覆われて展示されているエリアがあり、間近で見ることもできます。
説明文は中国語と英語で書かれていました。
マクドナルドで冷たいドリンクを頼みました。
記念のポストカードを購入しました。一つは人と馬が描かれた兵馬俑らしいポストカード、もう一つは西安名物である羊肉泡馍という料理が描かれたイラストのポストカードにしました。

16:30 ホステルに戻って休憩☕️

早めにホステルに戻って休憩を取りました。

ハートのラテアートが描かれていてかわいい💓
ホステルにいた猫ちゃんも眠そう🥱

18:50 回民街(イスラム街)へ

夜ご飯を食べに、飲食店や屋台が集まっている回民街(イスラム街)に移動しました。

回民街(イスラム街)
西安名物「肉夹馍」
パン生地にお肉がぎっしり詰まってます!
次は、「羊肉泡馍」を食べに来ました。
肉夹馍のパン生地に似たパンを細かくちぎります。(7:26)
結構時間がかかりました(笑)(20:03)
ちぎり終わってから店員さんに渡すと、調理して出してくれます。
ライトアップされた鼓楼

22:00 大唐不夜城歩行街へ

夜ご飯をたらふく食べた後は、古風な建物の商業施設や、飲食店などが集まっている歩行者天国にやってきました。
ライトアップされていてとても綺麗でした✨

大唐不夜城歩行街
ライトアップされた建物
ライトアップ2
LOVEのオブジェ
最中国看西安
友人が撮ってくれました📸

Day 19 バイバイ西安👋

二日目は少しだけ日記を書いていたのでそのまま記載します!!

9:00 起床🛏

今日は9時に起きた。本当は8時から城壁をサイクリングするはずだったが、友人も昨日から疲れて寝ていたし、起こさないであげようと思った。
昨日はバスがなかなか来ず、結局タクシーを呼んで、ホテルに着いたのは12:30すぎだった。私はお風呂に入って、寝たのは2時すぎだった。
まだ少し眠い。今日もまた朝から蚊にさされた〜刺されすぎ。

11:00 ロビーで朝ごはん🍞🍳🥓

支度して、ロビーのソファーでくつろぎながら、パソコンにデータ移行。早めにチェックアウトして、ホステルのブレックファーストを頼んだ。英語がペラペラな店員さんがいろいろお勧めを教えてくれた。ここのブレックファーストは完全なる洋食ですごく美味しかった。毎日こういう朝ごはんを食べたいなあ。お洒落な朝〜
ここの宿には猫ちゃんが二匹いて癒された😊

ブレックファースト

13:00 ホステルを出発

「あなたの番です」をみながら、3時間くらいここで過ごして午後1時に出発。宿を離れるのが寂しかった。
こういうところで働けたらいいなあ。
自分で古い家を買って、自分好みにデザインしてリフォームもして。
英語と中国語もう少ししっかり話せるようにならないといけないけど。
ホテルよりもこじんまりしたホステルで働きたい〜〜(独り言が多い)

13:20 西安北駅▶︎成都へ!!

地下鉄で西安北駅まで行った。
3時間も休憩したくせに疲れがとれてない〜そして席も全然空いてなくて、レインコートをまた敷いて個室を作った。
体調があまりすぐれないのと、西安の灼熱の暑さで夏バテして顔死んでた
無事列車にも乗れた!!
成都までは4時間。ほぼほぼ爆睡。
よだれ出して寝てしまうくらいに疲れてた。
旅行してるとやはり疲れは溜まるようだ。

西安地下鉄の片道切符

西安編終了!!

8月の暑い時期に旅行していたこともあり、中盤に差し掛かった頃には夏バテで疲れ切ってました…(笑)たまにはホステルでのんびりするのも良いと思います。ここまで読んでくださった方、ありがとうございました🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?