見出し画像

(5)マカオ:澳门 Part4(25日間中国旅行記🇨🇳 2019)

前回の記事の続きになります!

※都市の紹介記事ではないですし、何か役に立つことを書くわけではなく、本当に個人的な日記です。それでも、もし読んでくださってる方がいらしたら、読みながら一緒に旅行してる気分を感じてもらえたら嬉しいです。

⏬  25日間中国旅行記で訪れた都市についてはこちらから見れます

⏬ 前回の記事(澳門:Part3)はこちらから見れます

Day 4 澳门:マカオ

5:30 フードコートを出発!!

最初の時よりだいぶ人は減っていた。
外はずっと雨。横断歩道がないから草むらを通った。
次の瞬間、足に痛みを感じた。なんかヒリヒリする。
よく見たら、アリだった!!!!!
初めてアリに噛まれた!!!!
あんなに小さいのに地味に痛い。

6:35

7:40 無事ホテル帰宅。耳まで這い上がってきてたアリに悲鳴。

なんとか激混みのバスに乗れて、ホテルまで帰れた。
超疲れたーと思いながら、お風呂に入った。
しっかり足を洗ったはずなのに、アリはいつの間にか耳まで這い上がってきてた(悲鳴)
風呂上がって、急いで支度して部屋を出て、チェックアウトしに1階の受付へ向かった。

9:00 ホテルチェックアウトしに1階へ▶︎洪水発生に気づく

1階に降りてきて、フロントでの不思議な会話。
私たち:「我要退房(チェックアウトをお願いします)」
受付 :「你
们现在退房?真的退房?(今チェックアウトですか?本当にチェックアウトしますか?)」
私たち:「什么???」(え???)
受付 :「你
看外面吧(外を見てください)」

洪水〜〜〜〜!!!

外は台風で雨が降り続いていたせいで、洪水になっていたのだ。
街は浸水していた。
(これまで洪水を経験したことがなかったので)TVで見ていたような光景が突然自分の目の前に現れた時、思わずカメラを回してしまっていた(まだフロントにいて外に出てなかったのと、膝くらいの高さだったからっていうのもある)。
「どうしよう…」
自然災害だから仕方のないことだけど、私たちは今日11時くらいの列車に乗って厦門(厦门)まで行かなければならない。

とりあえず一度部屋に戻って、友人とどうするか話し合った。
もう一晩ここに泊まるか、洪水の中を進んで駅まで行くか。
洪水で下が見えないため、何か尖ったものに当たって怪我をするかもしれない…でもレインコートあるし室内履きで持ってきたスリッパを使えば行けるんじゃない?という結論に至った。
(今の私だったら、洪水の水の高さが膝くらいの高さとはいえ万が一怪我したら…ともう一晩泊まるかもしれない)

9:30 レインコート着用・スリッパ・キャリーケースは頭の上へ▶︎出発!!(なぜか洪水でも運行してたバス🚌)

2人してレインコート着用して、靴下は捨ててもいい物を履いて、靴は部屋履きで持ってきたスリッパを履いて、チェックアウトして出発した。
さっき「一度チェックアウト辞めます」って言ったのに数分後にはガチの服装でフロントで「チェックアウトします」なんて笑ってしまいそうで言えなかった(多分友人に言ってもらったんだと思う)。

ニュースで見るような災害レベル。洪水の中をサンダルで歩いて進んだ。
(この時、友人はバックパックで来ていたから両手が空いていたけど、私は小さめのキャリーケースとリュックで来ていたから、キャリーケースを頭の上まで上げて運んだ。途中で友人が手伝ってくれた。泣)
水の中は何も見えない。やっとバス乗れたけど、乗りたい方向と反対側のバスだった。バスの中まで浸水していた(なぜかこの洪水の中でもバスは運行していた)。

乗客たちもパニックだった。すぐ降りて、次のバスを待った。
まだ朝出発してしてから、4時間しか経っていないし、昼にもなってないけどハプニング続出で笑いが止まらない。

9:57

珠海駅到着🚉

なんとか珠海駅に到着した。税関から列車駅までが予想以上に遠い。
乗るはずだった厦門行きの列車は間に合わなかった。
新しく厦門行きの切符を買い直した。
並んでいた列で私の前はお母さんと3歳の双子ちゃんだった。
私たちが外国人であることが分かると、
「一緒に写真を撮ってほしい」と頼まれて、4人で写真を撮って少しだけお話をした。所々聞き取れなかったけど、双子ちゃんも懐いてくれて嬉しかった。

新しく買い直した列車の切符は16:30発で、乗り換えあり、明日の朝7:00に厦門に着く。出発時間まで2時間くらいあったけど、人がごった返していて席がなかった。仕方ないから、隅の方にレインコートを広げてレジャーシート代わりにして、そこにスーツケースと傘を乾かしておいて、即席座席を作った。(席が取れなかった人たちも同じく、隅に座り込んだりしながら列車を待っていた)
最初の1時間はマクドナルドでテイクアウトして、朝ごはん兼昼ごはんを食べた。残りの1時間は地面に寝っ転がって寝た。


16:34 広州南駅行きの高(高速鉄道)に乗る🚄

珠海駅から広州南駅行きの高鉄(高速鉄道)に乗り、
広州東駅までは地下鉄に乗って行く。
切符買ったけど落としたの自分だと思ってなくて、拾った切符見て「誰の誰の〜?」ってやって、駅員さんに落とし物ですって渡した後で、自分の切符だったことに気づいて恥ずかしさ極まりなかった(笑)

広州東駅到着🚉 ▶︎ 20:26 厦門北駅行きの列車に乗る🚆約11時間の長旅スタート!

駅着いてから、セブンイレブンへ行って明日の朝までの食料を買った。

20:26。厦門北駅行きの列車に乗る。ここから約11時間の長旅
席は15号車の95で窓側だったから結構良かった。
対面式の席になっていて、私たちの向かいには父母娘の3人家族。
最初はPC観てたけど、途中から寝る体勢に体勢を変えようとしたけど、何しろ対面式で狭いので向かいにいた家族は模索した末に組体操みたいになっていて芸術的だった(笑)
やっぱりまだ寝れないなと思って、日記書いたり、友人と話をしたりしていたけど、だんだん眠くなってきた。最初は座って寝てたけど1時間おきに目が覚めた。
深夜になってから、徐々に他の席が空き始めた。
私と友人は席を離れて、3連座席をベッドにして寝た。快適だった。

Day 4 終了!!

読み返したら、マカオ観光ではなく、ひたすら列車の場面しか出てきてないですね(笑)
フードコートで1泊して、早朝にホテル戻ってすぐチェックアウトして、洪水の中列車駅に向かって、そこから11時間の長旅だったので、私も友人も睡眠時間足りてなくて終始疲れ気味の4日目でした…(汗)
でも25日間の中国周遊記の中で、印象に残ったエピソードトップ3に入るくらい、今でもこの話を友人としてます(笑)

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?