見出し画像

中国留学記録 No.27 in 2019🇨🇳 / カフェ巡りは続く / 初めての外卖 / 2019年 最後の日

⏬ 中国留学開始までの過程や理由についてまとめている記事はこちらです

⏬ 前回の記録はこちらです

⏬ 留学中の中国旅行記録


12.12 クラスメイトと韓国料理を食べに行く

遊んでよく作ってたGIF
最後の締めにアイスを買って食べました(冬なのに)

12.13 ハンバーガーを食べる🍔

お昼はハンバーガーを食べに行きました

12.14-18 記録なし

12.19 我太南了(当時流行ってたミーム?流行語?)

我太难了(つらい)の难と、麻雀牌の南の発音が同じことから誕生した我太南了という言葉が流行ってました。

落ち込んだり絶望したりした気持ちを表す言葉。ライブ配信者が、悲しい曲をBGMに、眉間にしわを寄せ、両手で頭を抱えながらうつろな目で、「とてもつらい(我太难了)。最近ストレスがすごいんだ」とつぶやいた動画がきっかけで流行した。この言葉はネットユーザーの共感を呼び、これを題材にしたスタンプが多数作られた。また、マージャン牌の「南」が「难」と同じ発音であるため、「我太南了」という言い方もはやった。流行の原因は、この言葉に人々が困難に直面した時の焦りや無力感、さらにストレスを発散したい気持ちが表れているからだ。

人民中国 2020年3月9日 記事より
http://www.peoplechina.com.cn/zlk/wlxcy/202003/t20200309_800196154.html
それでか、日記に「我太南了」を使っているのを見つけました(笑)

12.20 カフェ巡り5軒目(美好柒拾参)

抹茶ラテとハンバーガーを注文しました
デザートにはティラミス!!
マグカップが独特なデザインでした

12.21 記録なし

12.22 マクドナルドへ

12.23 1月のハルビン旅行に向けてブーツ購入

12.24 友人と食堂で夜ご飯🍚

12.25 カフェ?ご飯屋さん?巡り6,7軒目(RESTAURANT ESPRESSO BAR / BENGONS)

同じクラスの韓国から来た友人がお菓子をくれました
この日はオープンキッチンスタイルのご飯屋さんに行きました
注文したラテと目の前で作ってもらったパスタ🍝
作ってもらう過程を見ながら食べるのも楽しかったです
食後のデザート
BENGONSというベーカリーに行きました🍞
夜は友人たちとお部屋で、デリバリーご飯会しました!!チキン!!
「后来的我们」という映画を観ました
帰国の日にちが近いからと、友人がプレゼントをくれました🎁
동굴레차というティーパックがあったのですが、
なんのお茶か友人に聞いて、見せてくれた翻訳が「ドングレツァ」(笑)

12.26 中国語の授業最後の日&听力考试

ついに中国語の授業が全て終了しました。

リスニングの授業を受けてた教室
その他の授業を受けてた教室
ここでもう授業を受けられないなんて…と思ったら寂しい気持ちになりました
毎朝生徒で満員だったエスカレーター
逸夫楼のエントランス
授業でお世話になった逸夫楼


12.27 当時ハマってみてた中国ドラマ

中国ドラマは日本ではみたことがなくて(歴史物が多いイメージだった)、最初は中国語勉強のために見始めたのですが意外と現代の話も沢山あるし内容が面白くて色々みました。この時ハマッて見ていたのは「身为一个胖子」というドラマ。

12.28 当時よく使ってたラジオアプリ / カフェ巡り7軒目(Bitter Sweetie)

中国ドラマの延長上で聴き始めた中国語ラジオ。喜马拉雅というアプリでよく聴いていたのですが、ついに100時間を超えました。
気になってたカフェ7軒目に行きました。
ケーキ、パン、抹茶ラテを注文。
店員さんがおまけでキャンディーをくれました🍭
アナと雪の女王2を観に行きました🎥

12.29 記録なし

12.30 デリバリーが発達している中国で初めて「饿了么」を使ってご飯を頼んだ(笑)

留学生活に慣れてくると現地のデリバリーアプリを使ってご飯を頼んでる留学生も多かったのですが、私は配達員からの電話が怖くて(中国語が聞き取れるか心配で)ビビってこれまで使ってませんでした(笑)
饿了么という配達アプリで、一食1元で頼めることを知り、これを機会に初めて注文!!到着電話がかかってくるまでドキドキしながら待ちましたが、無事電話でも話せて受け取れました。

12.31 2019年最後の日 / 日本人のお友達と年越し

2019年最終日は、仲良くなった日本人のお友達と火鍋を食べに行きました。

次回が最終回?です。
ここまで読んでくださり、ありがとうございました🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?