見出し画像

中国留学記録 No.9 in 2019🇨🇳🐼 / 令和初日・貴州留学中の友人が遊びにくる& 北京日帰り旅(天壇公園・王府井・天安門広場)

⏬ 中国留学開始までの過程や理由についてまとめている記事はこちらです

⏬ 前回の記録はこちらです

⏬ 留学中の中国旅行記録


5.1(水) 平成⏩令和 ロバ肉サンドを食べに🍚

📸 この日は外大近くにあるロバ肉サンドのお店に行きました(サンドウィッチだけではなく、ロバ肉スープやロバ肉餃子など種類豊富でした)
📸 ロバ肉の紹介文
📸 臭みもなく美味しかったです!!
📸 お馬さんが走ってます🐎
📸 外大キャンパス内の花壇も綺麗にお花が咲いてます
📸 この日の購入品(左下の飲むヨーグルトが私のお気に入りでした)
📸 共用キッチンでりんご剥いてます🍎

貴州に留学中のお友達が天津に遊びにきてくれた👭

同じ時期に貴州省に留学していた友人が天津に遊びにきてくれました!

📸 空港まで迎えにいきました
📸 ドキドキしながら友人が出てくるのを待ちました
📸 ようこそ天津へ!!
📸 友人とルームメイトと3人で飲み物購入
📸 牛肉麺を食べにいきました

五一快乐, 令和快乐!
日本にとっても中国にとっても少し特別な日!!
今日は6時に目が覚めた
昨日蚊に刺されたところの目の腫れがあんまり治ってなかった。
朝から写真を全部パソコンに移して写真整理をした!!
なんとも枚数が多い。

そのあとルームメイトとロバ肉を食べに行ってきた!
そんなにロバ感なくて美味しかった。
コラーゲンみたいなゼリー状のところとお肉のところがあって、説明書きみたら健康にも良いらしい。
でもロバ肉を待ってる時その横を馬が駆け抜けたから気まずかった。笑
そのあと大学に戻ってる時、大学側からたすきをかけた集団が歩いてきてて何かの宗教かと思った。

5.2(木) IKEA(宜家家居)へ

📸 ラーメンと肉まん?を食べました
📸 IKEAにやってきました
📸 お昼ご飯はピザとホットドッグ、アイスクリームです
📸 またもやCoco都可へ🥤
📸 夜は滨江道へ
📸 人民広場にも行ってきました
📸 お菓子や飲み物を購入して食べながら話しました

今日はラーメンを食べた。美味しかった!
そのあとIKEAへ!!
やっと欲しかったパンダのぬいぐるみをゲット🐼
その後滨江道へ。Cocoで法式冰霜红茶を飲んだ。
飲みながら、友人とお話した。
Miniso行ったり、無印行ったりして楽しかった!!
夜は民园广场へ!!
民园广场行くときにバスの中でおじさんに話しかけられた。楽しかった!!
ゴールデンウィークだったからか、すごく沢山の人がいてびっくりした!
みんな芝生の上で座ってご飯を食べたり、お話をしたり、子供達が光るおもちゃを持って遊んでたり…すごく和む光景だった。

5.3(金) 北京日帰り旅🇨🇳

📸 昼ごはんは食堂で食べました

天津駅に到着⏩列車の予約とれず、相乗りタクシーに乗る

📸 天津駅に到着

黄金周(ゴールデンウィーク)で列車の予約がとれず、相乗りタクシーで北京までいきました🚌 私たちの隣に座った子がお子さんとお父様で、ひたすらそのお子さんの遊び相手してました(笑)

北京到着!

📸 タクシーを降りて、電車で移動します!

天壇公園

📸 天壇公園にやってきました(チケット)
📸 壁のあちこちに龍が描かれています

王府井へ

📸 本屋さん
📸 王府井大街
📸 オブジェ
📸 漫咖啡で休憩

夜の北京の街

北京の街もすっかり暗くなりました

天安門広場へ

📸 ついに!!TVで見ていた光景が目の前に!!✨
📸 記念写真も撮りました

北京の日!!
なんと予約してた高速鉄道が勝手にキャンセルになり返金されてた、、、、
とりあえず天津駅まで行ってみることに。
その前に食堂でお昼ごはんを食べた。韓国料理のお店喜んでくれて嬉しかった。

2人ともチケット取ってないのにマイペースすぎて出発したの昼ごはん食べた後だし、行く途中で運動場で写真撮るし、楽しい。笑
天津駅まで13番のバスで行ったけど、駅ついて時刻表みたら、すでにチケットは売り切れ。
その後タクシーの運転手さんに話しかけられた。

司机师傅说了我们,
“你们去哪里呀?”
“北京。”
“票已经没有了, 那你们坐我的车吗?”

助手席におばさん、真ん中に友人と私と、お父さんと三歳の娘さん、後ろの席に夫婦と3歳の男の子の相乗りで北京へレッツゴー!!

子供達が本当に可愛くて、一緒にジャンケンしたり、お話したり、写真みたり、楽しかったなあ。後半は疲れてみんな寝てたけど。

次回に続きます。
ここまでご覧いただき、ありがとうございました🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?