(9)杭州(25日間中国旅行記🇨🇳 2019)

前回の記事の続きになります!

※都市の紹介記事ではないですし、何か役に立つことを書くわけではなく、本当に個人的な日記です。それでも、もし読んでくださってる方がいらしたら、読みながら一緒に旅行してる気分を感じてもらえたら嬉しいです。

⏬ 25日間中国周遊記で訪れた都市についてはこちらから見れます

⏬ 前回の記事(武夷山 Part2)はこちらから

Day 8 杭州 Part1

武夷山 ▶︎ 17:00 杭州へ移動🚆 ホステルが急遽変更に。

地下鉄の切符が可愛いデザイン
記念カードを買った🐼

杭州に着いてホステルに向かった。
もともと予約していたホステルは、予約の確認が取れないと言われてしまい
急遽近くにあった別のホステルに変更になった。

でも2人一緒の部屋はなかったので、4人部屋と6人部屋で分かれて泊まった。私のお部屋は201号室。階段を上がって右に曲がり突き当たりにある部屋。私がお部屋に入った時はまだ女の子1人くらいしかおらず、他の子は出かけているみたいだった。

私が入ると、女の子が「Hello!!」と挨拶してくれた。
夜はあまり時間がなかったので、夜ご飯を食べに繁華街に向かった。

20:00 閉まってた雷峰塔

最初にバスで「雷峰夕照(雷峰塔:西湖の南岸にある仏塔の名前)」を見に行ったけど、既に閉まっていて外からしか見れなかった。

写真の撮り方の問題なのかちょっと怖かった😱

21:00 夜ご飯🍜

次に、お腹が空いていたから「五代手工面」というところで小籠包と麺を食べた。美味しかった!!さや

Day 9 杭州 Part2

6:30 起床 ▶︎ トイレでゴキブリとご対面😰

昨日はTシャツだけ着替えてすぐ寝て、今日は朝6:30に起きた。
靴下だけ履き替えて、トイレに行ったらゴキブリ出てきて速攻退去した
昆虫の中でもゴキブリは最大級のヤバさだわ。

まだ暗かったし、お部屋にいられなくなって速攻出てきた。
1階のロビーでメイクを済ませた。
友人が2階から降りてきてから、友人と同じ部屋だった中国人の女の子が降りてきて友達になった。彼女はここに1ヶ月いるみたい。

その後、ベトナム人の男の人たちにも会って少しだけお話をした。
西湖の周りをちょっと走ってきなよ!沢山の"老"に会えるよ!」と教えてくれた。

今日はまず
①自転車を借りて茶葉博物館(中国茶叶博物馆)まで行って
②その後西湖の周りを左から廻って行って
③湖の上の方から船に乗って湖の真ん中にある島に行き、
④ホステルへ戻って次の目的地へ出発
というスケジュールだ。

共用自転車に乗ってLet's go!

9:00 茶葉博物館(中国茶叶博物馆)🍵

茶の博物館では宋代茶文化展がやっていた。
一歩一歩歩いた先にあるマンホールのデザインが、各時代で使われていたフォントの「茶」というロゴになっていた。

この日はとても天気が良くて、茶畑と青空のコントラストが綺麗だった🌞

11:30 西湖でのハプニング:友人の携帯がなくなる📲

博物館に行った後は、西湖を廻っている時に見つけたご飯屋さんに入った。
ここでもまた麺を食べた(笑)
ご飯を食べた後自転車置き場に戻ったら、友人が「携帯がない」と言って探し始めた。周りの人にも聞いたが見つからなかった。
それでも諦めず、近くの交番に向かった。
交番の人に尋ねると、近くにCCTV(防犯カメラ)はあったかどうか聞かれ、「あった」と答えたら、普段一般の人が立ち入れないモニター室に案内してくださった
そこでも探してもらったが、携帯は結局見つからなかった。
最後に警察官の方にお礼を言って去るとき、日本人が珍しいからと握手を求められた(笑)
(結局旅が終わった後も友人の携帯は見つかることはなかったです)

14:00 遊覧船に乗って、湖の景色を楽しむ🌻

帰りは自転車で爆走して、気付いたら西湖を1周していた。

シャボン玉🫧

Day 9 18:00 杭州,再见👋 你好,上海✨

お世話になったホステル
杭州 また来るね👋

上海へ向かう列車の中で出会った優しいお姉さん👩🚆

上海行きの列車で隣席だったお姉さん、羊羊姐姐(本名ではない)はとても優しい人だった。私が中国人ではないことにいち早く気づき、電話越しで彼氏さんに「我旁的小妹妹可能不是中国人啊。(隣の女の子多分中国人じゃないかも。)」って報告していた(笑)
なぜかその言葉だけ聞き取れたから、「对对,我是日本人。(そうです、日本人です。)」と答えたら、凄く反応してくれて、そこから2時間気さくに話しかけてくださった。

彼女は実家が湖北省の武漢の近くの都市で、今はダンスのインストラクターとして上海で働いているらしい。生徒たちのダンス練習の動画を見せてくれた。何年いるの?などいろんな質問をしてくれたし、標準語でゆっくり話してくれた。上海に着いてからも、地下鉄まで一緒についてきてくださってとても優しかった。連絡先を交換して、別れた。

21:58 ホステル到着!

私たちの部屋は6人部屋だった。清潔で綺麗だった。
シャワー室までも近い。
22:30くらいにシャワーを浴びた。昨日は入れなかった分、今日浴びたシャワーは最高だったー!すっきり!!
シャワー浴びてから気付いたけど、最近毎日すごい道のりを歩いているからか(確か毎日20,000歩以上歩いてました。)、足に水膨れができて地味に痛い。最後に起きてたのは私ともう1人の外国人の子だけだった。

ホステル周辺からは东方明珠电视塔(東方テレビタワー)が見えた!
夜ご飯

杭州編 終了!!

予約してたはずのホステルが、ホステル側の方で確認が取れておらず別のホステルに急遽変更になったり、携帯紛失したり、中国でも滅多に見なかったゴキブリと対面したり、トラブル多めの杭州旅でした(汗)
でも、天気には恵まれて西湖を自転車で1周できたし、その分リフレッシュできた気がします🌱

次回は上海編からスタートです!!
ここまで読んでくださった方、ありがとうございました🌸