見出し画像

たけのこたべたい


先週たけのこを買ってあく抜きして
炊き込みごはんや煮物にしてたべた。
たけのこってほんとにおいしい。
まだまだ試したいレシピがあるんで買い足そうと産直へ行ったら、もう売り場になかった。
店員さんに聞いたら、「時期的にまだ掘れるけど、農家さんは田植えとか他のことで忙しいからもう掘らないみたい」と。
昔じぶんで掘ったことがある。すごく大変な作業だった。
深く掘らなきゃならないし、断ち切らなきゃいけない横這いの根は固くて多い。屈んだまま長時間、力を込めていろんな方向からスコップや鉈を打ち込んでやっとひとつ採った。
たけのこの価格は労力代なんだと思い知ったのだっけ。
たしかにほかの農作業があれば、たけのこに割ける体力も時間もなくなる。
その日は幸い、すでにあく抜きされたたけのこが売ってたのでそれを買った。
んですぐまたおこわに炊き込んだりふきといっしょに煮たりしたら尽きてしまって、まだまだたべ足りない。
たけのことても好きなのに、たけのこだー!たべるぞー!ってときにことしは風邪ひいて2週間も不調だったから、その悔しさも重なって余計に渇望が。

メルカリで採れたてを出品している方がいるので一日に何度も見ている。たまにご近所さんが「親戚にもらったけどたべきれないから」と持ってきてくれることがあるから、もしメルカリで5キロとか買ったあとそれが重なると大変なことになってしまう。悩ましい。

◾️たけのこの料理の記録

たけのこ汁(北信の郷土料理らしい)
たけのこごはん
五目おこわ
たけのことふきと豚バラの煮物
たけのことふきとさつま揚げの煮物
たけのこと春きゃべつとしらすのオイルパスタ

まだまだまだ、
焼いてバター醤油をじゅーっとしたり、たけのこ多めの青椒肉絲したり、たけのこごはんもあと2回はたべたいし、SNSで見かけたたけのこと牛肉の炊き込みごはんもしてみたい、木の芽和え、若竹煮、焼きつけてすじのりをふりかけたり、春巻きの具に入れたり、大きめカットで八宝菜に入れたり…
というか凝った調理をしなくても、あく抜きしたのをそのままぽりぽりたべるだけだってとてもしあわせなんだよね。
もうメルカリで買ったうえにご近所さんからもらっちゃったっていいじゃんという気がしてきた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?