見出し画像

我が子を見て「旦那さんは白人?お子さんハーフ?かわいいね」って言わないで欲しい 。夫は日本人だしだったら子どもはかわいくないんですか?

赤ちゃんはかわいい。世界の誰かが何ヶ月もお腹の中で育んでがんばって産んだ、尊い存在。人様の赤ちゃんなら、大声でギャン泣きされようが微笑ましい。
いるだけで周りを笑顔にする存在。すばらしいじゃないか。

我が子を見て「かわいい」と言ってもらえたら基本的には嬉しいんだけど、そう思えないときがたまにある。

知らない人:(うちの子を見て)息子さん、色白だし髪の毛茶色いし、ハーフみたいでカワイイ!
私:ありがとうございます。っていうかハーフですよ。
知らない人:超うらやまし〜💕 旦那さん白人さんなんですね〜💕どちらの方ですか?
私:日本人ですよ。
知らない人:えっ
私:私が外国人なんですけど(ニッコリ)
知らない人:あ、えっと、そーなんですね
(予想外の反応でがっかり)

勝手にがっかりすんなよ。
ってゆーかすぐそこにいるザ・アジア人風情の男性、私の夫だよ。

なんなんですかね、日本人の、そしておそらく韓国人にもある

色白=カワイイ
髪の毛が茶色=カワイイ
白人とのハーフ=カワイイ

的なアレ。

色黒で髪の毛が黒かったら、かわいくないんですか?

実家の母(在日韓国人二世)も「白人のハーフみたいでカワイイ」と言うタイプ。なんたる民度の低さ。母は友人やお店(喫茶店)のお客さんに「うちの孫は白人さんとのハーフみたいでほんとかわいいのよ」と吹聴しまくってるらしくホント勘弁してほしいので、「私の夫は日本人。私の夫の国籍とその国をリスペクトしろ。白人のハーフみたいだなんて二度と言うな。次また言ったら孫には二度と会わせない」とブチ切れたことがある。

枕詞とかホントいらないから、肌や髪の毛の色が何色だろうが、ただ「かわいい」とだけ言ってくれればいいんです。
それができない人は、私や息子、そして白人かと期待されたあげく実は日本人な我が夫には近づかないでいただきたい。

※ハーフだのダブルだのミックスだのの言い方云々もあるかと思いますが、そこは本題ではないので触れません

サポートいただけたらスタバのコーヒーにしてありがたく頂戴します\(^o^)/ ありがとうございます!