見出し画像

【日本で一番詳しい】Apple TV+の「Pachinko パチンコ」キャストのまとめ

※5月13日 キヨ、ノアを追加
※4月22日 6話、7話に登場した人物を追加
※4月15日 ヨシイ・マモルの役者さんを追加
※4月4日 しょっぴかれてったおっちゃんの役名を追記
※4月4日 モーザス役の方のお名前を訂正(漢字でお名前を書いていたが、実際は漢字はないとのこと)、4話で船内のステージで歌った歌手について、韓国語の歌のタイトルを追加
※4月3日 ドンヒのインスタグラムのリンク、地主のおばあちゃんの娘さんの情報を追加
※4月2日 ドンヒ、ボッキ、4話で船内のステージで歌った歌手、トム、アリモトさん、アベさんを追加

涙なしには見られないApple TV+のドラマ「Pachinko」のキャストが気になって仕方がないので、誰が演じているのか、インスタやウィキペディアなどの情報はあるのか、調べてみました。
在日の私が、日本語韓国語英語を駆使して調べまくりました。
ヤフーで5年も働いたくらいなので、検索は得意です。


第1話で日本をdisってしょっぴかれてったおっちゃんと、第3話でソンジャ(1989年)と一緒にご飯を食べながらあれこれ話すおばちゃんを発見できたのが、一番うれしいです。

さて、ご覧頂く前にいちおう書いておきますと、

・すべて敬称略です。
・筆者は第3話まで見終えた状態でこれを仕上げています。今後増えていく人は順次追加します。

調べ方は、

・Apple TV+の出演者情報から名前をピックアップ
・そこに載っていない人は、ネットのニュースまたはエンドロールから名前をピックアップ
・日本語、韓国語、英語いずれかで検索し、インスタやウィキペディアなどのリンクをゲット

です。

ではどうぞ。


ソンジャ(1989年) 선자

名前:윤여정(Youn Yuh-jung)
リンク:ウィキペディア
その他:ミナリで2021年アカデミー賞最優秀助演女優賞をとった人。

今年のアカデミー賞で、助演男優賞の受賞者発表のときに手話をしていた映像を見たんだけど、すごくよかった。


第三話で、ソンジャと別のおばちゃんが韓国語で話すシーンがあって、母方の祖母が足立で近所のおばちゃんらと韓国語で話してたのを思い出した。(東京都足立区も、在日が多いんです)
ソンジャたちの会話は聞き取りやすいけど、自分の祖母は済州島の方言が交ざるから、何言ってるかよくわからないことが多かったんだよね… 申し訳なかったな。

ソンジャ(青年期)

名前:김민하
リンク:インスタグラム / ウィキペディア
その他:パチンコが初の主演とのこと。イカゲームのセビョク役で人気を博したチョン・ホヨンと同じ事務所に所属している。


ソンジャ(幼少期)

名前:전유나(Jeon Yu-na)
リンク:インスタグラム
その他:ネットフリックスの地獄というドラマにも出演しているそうな。


コ・ハンス(日韓を行き来する貿易商) 고한수

名前:이민호(Lee Min-ho)
リンク:インスタグラム / ウィキペディア / 日本の公式サイト
その他:韓国版の花男で道明寺役を演じた人らしい。世界中で大人気らしいけど、あまり知らなくてすいません…


ソンジャのお父さん 김훈이

名前:이대호
リンク:インスタグラム
その他:奇跡的にインスタのアカウントを見つけたんだけど、それ以外、情報が全然出てこないぐぬぬ…



ソンジャのお母さん 양진

名前: 정인지(Jeong Inji)
リンク:インスタグラム / ウィキペディア
その他:ミュージカル俳優とのこと。


日本をdisってしょっぴかれてったおっちゃん 송병호

名前:주영호(Joo Youngho)
リンク:インスタグラム / ツイッター / ウィキペディア
その他:おっちゃんと書いたけど、実年齢は私より若い。

私の心をグイグイえぐったこのシーン。思い出しただけで泣ける。


イサク 백이삭

名前:노상현 (英語名はSteave)
リンク:インスタグラム / ウィキペディア
その他:イ・ミンホの方が実績・人気高いとはいえドラマでの設定では「現地の若い女に手を出したしょうもない男」だからか、イサクがものすごく!ものすごく!!かっこよく見えてしまう…(第三話まで見た)


ドンヒ(ソンジャの家で一緒に働く姉妹の妹) 동희

名前:김보민 (Kim Bo-min)
リンク:インスタグラム
その他:4話でソンジャのことを「オンニ」と呼んでいるので、ソンジャよりも年下設定と思われる。


ボッキ(ソンジャの家で一緒に働く姉妹の姉) 복희

名前:연예지
リンク:(見つけたら載せます)
その他:↓のスクショの、左側の人。お別れのシーンで、餞別くれたおにいさんに「동희랑 복희언니 있다 아입니꺼」と言っているので、ソンジャよりも年上の設定。

4話に出てきた歌手

名前:이지혜(Jihye Lee)
リンク:インスタグラム
その他:韓国のミュージカル俳優さん。4話でオペラっぽい歌のあとに突如歌い出した韓国語の歌は、パンソリという古典音楽の「春香歌」の中の1つ「갈까부다」という歌。

イサクの兄

名前:한준우 Junwoo Han
リンク:インスタグラム / IMDb


イサクの義姉 (ヨセフの奥さん)

名前:정은채 Jung Eun-chae
リンク:インスタグラム / IMDb / ウィキペディア


ノア(ソンジャの長男)

名前:박재준 (Jaejun Park)
リンク:インスタグラム / ウィキペディア
その他:ソンイェジン主演の「39歳」にも出演していた男の子です。
インスタはお母さんが運営。


キヨ(ハンスのお父さんが入れ込んだ人)

名前:玄理(ヒョンリ)
リンク:インスタグラム / ウィキペディア / IMDb
その他:日本生まれの韓国人だそうです。
朝ドラ「まんぷく」などにも出演歴があるとのこと。


ハンスの本妻

名前:Yoriko Haraguchi
リンク:インスタグラム / IMDb
その他:


ハンスのお父さん 고종열

名前:정웅인(Jung Woong-in)
リンク:ウィキペディア
その他:7話で登場したハンスのお父さん。
ご本人の情報は、見つけ次第追記します。

リュウイチ

名前:Takashi Yamaguchi
リンク:IMDb / Facebook Page
その他:硫黄島の手紙やラストサムライにも出演しているみたい。アメリカで活動している俳優さんなのかな。

アンドリュー・ホームズ(ハンスの教え子)

名前:ジミー・ベネット
リンク:ウィキペディア

ホームズ夫人(アンドリューのお母さん)

名前:Kerry Knuppe
リンク:IMDb / インスタグラム

ミスター・ホームズ(アンドリューのお父さん)

名前:Bob Frazer
リンク:IMDb / ウィキペディア

モーザス

名前:Soji Arai(韓国名は박소희/パクソヒ)
リンク:インスタグラム / ツイッター / ウィキペディア
その他:在日2世の役を演じているけど、ご本人は3世。在日の同世代の人が、在日をテーマにしたドラマ、しかも世界中に配信されるドラマに出演していると思うと、隔世の感がある。



ソロモン

名前:진하(Jin Ha)
リンク:ウィキペディア
その他:韓国生まれで、幼少期に家族でアメリカに移住したらしい。


エツコ

名前:南果歩
リンク:インスタグラム / ウィキペディア
その他:ご本人が公表している通り、彼女も在日3世。



ソンジャの義姉 최경희(1989年)

名前:Felice Choi
リンク:IMDb
その他:IMDbによると、韓国出身でアメリカに移住した女優さん。


ナオミ(ソロモンの東京での同僚)

名前:澤井杏奈
リンク:インスタグラム / ウィキペディア
その他:ニュージーランド生まれで、香港、フィリピンを経て10歳のときに日本に移住したそうな。


トム

名前:ジミー・シンプソン(Jimmi Simpson)
リンク:インスタグラム / ウィキペディア
その他:ソロモンの上司。アメリカ人設定(本人もアメリカ人)の割には日本語上手だな、と思えてしまう。


アリモトさん(ソロモンの同僚の男性)

名前:Takahiro Inoue
リンク:IMDb
その他:情報がみつからないので、もうちょっと探してみます


アベさん(ソロモンやナオミが参加した結婚式の新婦のお父さん)

名前:牧 良夫 (Maki Yoshio)
リンク:IMDb / インスタグラム / ご本人のブログ
その他:亀有出身で、70年代後半にアメリカに移住、帰化した方だそうで。亀有出身ってところに急に親近感。


ソロモンが地上げしに行ったおばあちゃん

名前:박혜진
リンク:韓国のウィキペディアみたいなサイト
その他:イカゲームのサンウ(ソウル大出た人)のお母さん役の人。

ソロモンがソンジャを連れてこのおばあちゃんのところに行ったときに、「小学校の卒業証書」を嬉しそうに見せてくれるシーンがあったんだけど、私の祖母も私が小学生くらいのときに夜間学校で小学校か中学校を卒業してて、「本当は若い時に勉強したかったんだろうなぁ…」とまた目から汗が。


地主のおばあちゃんの娘

名前:Junko Bailey
リンク:インスタグラム / IMDb
その他:京都出身、カナダ在住の俳優さん。呪怨のハリウッド版「ザ・グラッジ 死霊の棲む屋敷」(2020年公開)にも出演している。


ハナ(エツコの娘でソロモンの幼馴染?)


名前:山本真理
リンク:インスタグラム
その他:第3話の時点では声のみ。どういう人なのか気になる。


ヨシイ・マモル

名前:ルイ・オザワ
リンク:ウィキペディア / インスタグラム / IMDb
その他:アメリカ生まれで、日本人の母と台湾人の父を持つ俳優さん。


ソロモンが万引したときの警察署のおまわりさん

名前:공대유 コン・テユ
リンク:インスタグラム / ウィキペディア
その他:ウィキペディアの韓国語ページによると、藤沢生まれの在日韓国人、と。


今後もどしどし追加する予定!


その他

Pachinko関係で書いたnoteはこちら。


この記事が参加している募集

海外文学のススメ

つくってみた

サポートいただけたらスタバのコーヒーにしてありがたく頂戴します\(^o^)/ ありがとうございます!