ちそう株式会社PM 2023年抱負

明けましておめでとうございます。
2023年明けましたね。
今年も宜しくお願い致します。

事業の紹介の続きの記事を書こうと思いましたが、
せっかくなので、今年の抱負を書こうかなと思います。

今年は、副業先のちそう株式会社にとっても、より大事な1年になります。
創業6年目になり、今までも売上がなかったわけではないですが、
「さらに売上を伸ばし、売上のベースを作って、次に繋げる!」
これが今年の目標です。
そして、やりたいことに投資します。
やはり、お金がないと何もできないのです笑

今年は、売上目標も私が作ったので、達成しないわけにいかないのです笑
今まで営業として、数字を作ってきたことはありますが、数字を計画立てるのは初めてです。
色々やらせてもらえる副業楽しい〜!

科学で事業を作って、科学に支援する。
正直簡単なことではないです。

そもそも「科学ってなに?」という方もいるかもしませんが、
簡単に言うと、「とある分野を研究すること」、だと私は思っています。
特に基礎研究は、日が当たらないことが多いです。
すぐにビジネスになるかわからない、何に役立つかわからない、
そんなことにお金も時間もかけられない、というのが現状です。

なので、「養殖」や「サンゴの保全」、などわかりやすいものから投資・注目されがちです。

でも勉強と同じで、基礎があるから、応用があります。
基礎研究を侮ってはいけないです!

なので、特に基礎研究を支援したいと思っています。

私も研究を続けたかったですが、
働いて稼がないといけなかったので、研究の道へは諦め、会社へ就職しました。

今思うと、当時の自分はリサーチ不足、努力不足、熱意不足もあったかなと思います。
また、私と同じように研究への道を諦めていく友人を何人も見てきたので、博士は持っていないですが、博士の方とは違う研究に対しての想いがあるのかなと思います。

と言いながら、売上を作る厳しさをわかっていないわけではないので、
大変だぞーと思いながら、今も書いています笑

これは、抱負になっているのでしょうか?笑

では、寒い日が続きますが、皆様にとっても良い一年になりますように〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?