見出し画像

結局どれが好き?丸亀うどーなつ正直レビュー!

丸亀製麺の丸亀うどーなつ、あなたはもう食べましたか?

我が家は発売間もない頃に買ったところ、子どもが気に入ったのでそれからよく買っています。

ミスドのドーナツも大好きだけど、テレビCMの力は強い。
CMを見るたびに、子どもが「食べたい食べたい」と騒ぎます。
すごいぞ、上戸彩さんと原菜乃華さん。

家から近いのがミスドよりも丸亀製麺なので、それも手伝って丸亀のほうに足が向いてしまいます。

そんなわけで買う機会の多い、うどーなつ。
発売当初はきび糖味とカレー味の2種類だけ。
今は期間限定で、塩パイン味がでています。

食べたことない方からすると「正直どうなの?」と思う、丸亀うどーなつ。

そこで!

きび糖味
カレー味
塩パイン味

全部食べた私が、勝手に正直にレビューします。

思い切り、私の主観が入っているレビューです。
それでもよろしければ。

行ってみよう!

左がカレー味 右がきび糖味

☆きび糖味

きび糖のジャリジャリ感がある。
まぶしにくいのか、きび糖味だけは味付粉末の分量が多い。

味がきび糖の甘さだけなので、生地の味が一番わかりやすい。
それだけに、これは使っている油の関係かもしれないが、天ぷらの風味が感じられるときがある。
もしや、天ぷらと同じ油を使っている可能性あり?

天ぷらの風味がなければ、シンプルで一番いい。

素朴な味が好きな方は好みかもしれない。

☆カレー味

きび糖味に比べ、味付粉末の粒子が細かいので、見た目もきび糖味に比べてなめらか。
粉末の量が少ないので、味が絡んでいるか心配になるが、食べてみるとしっかり味がついているのでご心配なく。

カレーの味は、カレーライスよりカレーうどん。
和を感じる風味。
きび糖味で感じた天ぷら風味は感じない。

おやつとして食べると、違和感を持つ方もいそう。
これは、おやつじゃなくて酒のアテとかおかずの味付け。
合わせる飲み物は、コーヒーより断然ビール。せめてお茶。
カレーの辛みが苦手な人は注意が必要。

きび糖味が素朴なのに対し、カレー味はパンチがある。

左が塩パイン味 右がきび糖味

☆塩パイン味(期間限定)

カレー味と同じく、味付粉末の粒子が細かい。
パイン味ということもあって、色が黄色くてわかりやすい。

カレー味と同等かそれ以上に、香りが強い。

口に入れると、ほんのり塩味を感じる。
しかしそのあと、甘酸っぱいパイン味が口いっぱいに広がる。
酸味がいかにも夏っぽい。

きび糖味に比べると、塩パイン味のほうが濃いめ。
ただ、きび糖味で感じた天ぷら風味が、塩パイン味では消えている。

暑い夏でも、食べやすい味付け。
私は塩パイン味が一番好き。

うどーなつ3種の共通点

  • 生地は3種類とも同じものを使用。どれもモチモチ。

  • 何もトッピングのない状態で紙袋に5個入りで販売されている。

  • トッピングは客が自分で選び、うどーなつにかけてからレジに持っていく。

つまり、うどーなつは味によって生地を使い分けていないので、ほぼトッピングで味が決まるといっても過言ではありません。
生地の味とトッピングの相性で、美味しさの明暗が分かれます。

私はドーナツをおやつとして食べたいので、塩パイン味に軍配が上がりました。
ただ、正直に白状すると、手元にビールやレモンサワーなど、スカッとするお酒や飲み物があれば、カレー味が勝ってたかもしれません。

好みは人それぞれなので、気になる方は食べ比べてみてはいかがでしょうか。

私は、子どもの喜ぶ顔を見たいので、また買いに行きます。

#66日ライラン

42日目。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?