路地裏からの叫びを受け取って
※本日の記事は、↓の作品の創作大賞感想文です。
この記事を読みに来てくれたあなたは、きっと「なんのはなしですか」をご存じだと思う。
わからなければ、一度上の記事を読んでほしい。
「なんのはなしですか」の存在を知ったとき、すごく使ってみたいけど、自分にはまだ早いのではと考えていた。
当時私は、noteを始めて2か月ちょっとの、まだ初々しさが抜けないnoterだった。
「なんのはなしです課」通信に取り上げられる方々の、洗練された表現を読む限り、新人noterの私はまだ足元にも及ばないと思っていた。
しかし、通信を読めば読むほど、私は「なんのはなしですか」の魅力に心を掴まれていった。
「やめといたほうがいい」と「使ってみたい」。
両者のせめぎあいは、当初「やめといたほうがいい」が優勢だったが、瞬く間に「使ってみたい」が圧勝した。
そして、勇気を出して投稿した。
ちゃんと回収されるかハラハラしていた。
物陰からずっと回収されるか見守っていた。
するとさっそく、コニシ木の子さんから回収の連絡が。
コメントが優しい!!温かい!!
一瞬でコニシ木の子さんのファンになった。
「なんのはなしです課」通信に載ったときは、飛び上がるほど嬉しかった。
丁寧に書かれた紹介部分を何度も読み返し、喜びにふけった。
多少調子に乗った私はその後、不定期で何度も「なんのはなしですか」を使わせてもらった。
そのたびに、確実に回収に来て下さるコニシ木の子さん。
作曲した時もすかさず回収して下さる、フットワークの軽さ。
勝手に信頼関係が構築されたとさえ、思っていた。
しかし今回、コニシ木の子さんの作品を読んだときに、少し反省した。
コニシ木の子さんの「なんのはなしですか」に対する並々ならぬ熱意に対し、私はずいぶんカジュアルに「なんのはなしですか」を使っていたのではないかと。
優しさに甘えすぎたのではないかと。
しかし、コニシ木の子さんの懐は、私の一時の気の迷いを吹っ飛ばすぐらい深かった。
この箇所を読んで、励まされた気がした。
そして、「なんのはなしですか」にハマったことは間違いではなかったと確信した。
これからも私は、路地裏にふらりと立ち寄って、「なんのはなしですか」とつぶやくだろう。
そして、同じように「なんのはなしですか」を楽しむ方たちの記事を楽しむだろう。
私もくだらないことに全力を注ぐのが大好きなので、これからもとことんついていきたい。
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