見出し画像

ジュビロ磐田、J1開幕戦。

待ち焦がれたJリーグ開幕。

昨年J2での激しい戦いを2位で制して、今年からJ1に戻ってきて戦う、我らがジュビロ磐田。
開幕戦の相手は、昨年J1王者ヴィッセル神戸。

王者に勝って驚かせてやろう!

と言いたいところですが、正直なところ、昇格したばかりでいきなり王者と当たるのか!と思いました。
サッカー解説者の開幕戦勝敗予想も、みんなヴィッセル勝利ばかり。
それでも、やってやる!勝ちたい!と意気込んで、毎日楽しみで仕方ありませんでした。

そんな開幕戦でしたが、結果は0-2で敗戦。
惜しいところもあったけど、神戸の選手はボールの扱い一つとっても、やっぱり上手。
引き分けに持ち込めたら上々と思っていたけど、さすが王者。
J1は甘くない。

でも…あれ?少ししか悔しくない。
負けたのにあまり悔しくない。
むしろ楽しい…?

いつもだと、負けると悔しさに心を支配されることが多いのですが、今回は悔しさはほんの少ししかなく、不思議なことに楽しかったのです。

なぜだろう?

負けても楽しい。
こんなこと初めてです。

自分なりに時間をかけて考えてみました。

  1. 久々のJ1が楽しい

  2. 久々の現地観戦が楽しい

  3. レベルの高いチームとの試合が嬉しい

  4. 点差が開かなかったからホッとしている

  5. 新加入選手の起用が大体当たっていた

  6. 久々に会った友人とのサッカートークが楽しいし、会えて嬉しい

1.久々のJ1が楽しい
冒頭にも書きましたが、J1に戻ってきた!ここがジュビロのいるべき場所!そこでプレーできる!という気持ちが、私を楽しい気持ちにさせていると思います。

2.久々の現地観戦が楽しい
スタジアムで観戦するのは、昨年3月以来です。
今回は体調をバッチリ整えていったので、ワクワクする気持ちが昨年以上にあります。
そしてやはり応援の一体感。
現地観戦ならではの雰囲気。
選手の気迫。
画面越しではわからない迫力。
スタジアム全体でジュビロを応援する、一言では表せないあの空気を体感できるのは、何物にも変え難いです。

チケット完売しただけのことはある!

3. レベルの高いチームとの試合が嬉しい
J2も強いチームはありますが、やはり上のリーグになるJ1での試合は格別。
レベルの高いチームと対戦することで、今のチームで出来ることと出来ないことがはっきりしました。
相手が強ければ強いほど、勝てたら喜びが爆発するだろうし、負けても強い相手に通用した点がいくつかあれば、それは大きな収穫です。

4. 点差が開かなかったからホッとしている
結果は負け。
でも、0-5とかの大差ではなく、0-2。
ボコボコにやられてはいないのです。
ジュビロにもチャンスはありました。1点でも良いから決められれば、もっと自信がついたけど、そこは仕方ない。
強いチームはどんなチャンスもモノにするけど、ジュビロも決定力を上げれば勝つチャンスが生まれてくるはず。
まだまだ伸び代があると思っているので、これからが楽しみです。

5. 新加入選手の起用が大体当たっていた
今期、ジュビロには新しい選手がたくさん加入しました。そんな選手たちがチームにフィットしているのか、どれだけの力を持っているのか、実戦を見ないとわからないと思っていました。
この開幕戦、スタメンを勝ち取った新加入選手は4人。ベンチに入った選手は3人。この計7人に出場のチャンスが与えられました。
個人的に、今回フル出場した植村選手は、J1デビュー戦とは思えないぐらい落ち着いてプレーしていたので、今後も出場が楽しみです。
途中出場した西久保選手も、もっと長い時間プレーを見たいと思いました。

6. 久々に友人に会えて嬉しい
私には、ジュビロ磐田がご縁で出会った友人がいます。勝っても負けても、ジュビロの話を同じように楽しめる貴重な友人でもあります。
今回も試合後に会うことができ、わずかな時間でしたがこの試合の思うところを好きなだけ話すことができて楽しめました。
名古屋に住んでいることもあって、普段はジュビロの話をすることが少ないので、共通の趣味を持つ友人との話って良いです。似たような感性を持っているので、とても話しやすいです。
有意義な時間が過ごせました。


試合が終わって2日経ちます。
ジュビロ関係で繋がったXのフォロワーさんの中にも、負けたけど楽しいって言っている方がいらっしゃいました。
自分だけじゃなく楽しいって思っている人がいて、これまた嬉しい気持ちです。

とはいえ。
順位は18位スタート。(全20チーム中)
これが現実。
厳しいですね。

それでも今後も行ける時はスタジアムに行くし、行けない時はDAZNで観戦しながら、私らしく楽しくジュビロを応援します!

読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?