見出し画像

積読が減らなくて、成瀬まで辿り着かない

読みにきてくださり、
ありがとうございます。

相変わらず積読が減りません。
前回紹介した積読のうち、
何冊かは読んでいるのですが、
新たにまた本を手に入れてしまいました。

おかげで積読が減りません。

そして、話題のあの本も手に入れました。

『成瀬は天下をとりに行く』です。

本屋大賞をとった、
本が好きな人が今こぞって読む、
あの本です。

買おうか買わまいか、
ひたすら迷った挙句、
迎え入れました。

でも、まだ読んでいません。

読みたいけど、
もっと他に読みたい本が
積読の中にあるのです。

今読みかけている、『文章で伝えるときいちばん大切なものは、感情である』と、『屍人荘の殺人』は最低でも読み切りたい。
いしかわゆきさんの『書く習慣』も、ライランが終わるまでには読みたい。
フォロワーさんがおすすめしてくれた、『発信する勇気』にも手をつけ始めた。

この4冊を読み切らない限り、
成瀬には手を出さない。

そう決めているので、
まだまだ読めないのです。

何せ私は読むのが遅い。
ささっと読める人からすると、
おそらく信じられないぐらい、
読むのが遅いのです。

途中で書かれている意味を考えて、
気に入った表現を反芻してから、
本に戻るという作業を繰り返してしまいます。

そんな読書スタイルなので、
1冊を読み切るのに時間がかかるのです。

速読術も試してみましたが、
残念ながら私には合わなかったようです。
おかげで全く身についていません。

どうやら私は、
文章をじっくり味わいたいタイプのようです。

こんな調子なので、
成瀬に辿り着くまでに、
あとどれぐらいかかるのだろうか。

私にもわかりません。 

以上、成瀬を1文字も読んでないのに、
成瀬を利用した積読紹介でした。

なんのはなしですか。

#66日ライラン  参加56日目です

#なんのはなしですか

この記事が参加している募集

うちの積読を紹介する

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?