見出し画像

とにかく休め! 〜読書の記録〜

病気で読書から遠ざかっていた私が、今、読書のリハビリに励んでいます。
今回は、そんな私が最近読んだ本の紹介です。

今月発売されたばかりの本です。
著者のTestosteroneさんは、筋トレ方面でも有名な方なので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれません。

心身の健康以上に大切なことは存在しない。

とにかく休め!
 休む罪悪感が吹き飛ぶ神メッセージ88

この本は、とにかくこの文言に帰結すると言っても過言ではないぐらい、休むことを全力で勧めてきます。
自分が今うつ病だからか、心の脆さについて書かれている箇所は納得でき、首がもげるほど頷きながら読みました。

不安の先取りをしない。

とにかく休め! 
休む罪悪感が吹き飛ぶ神メッセージ88

ここは自分にとてもよく当てはまります。
だからこそ、耳の痛い言葉です。
不安は誰にでも起こるもの。
私の場合は、先々のことについてまで心配になり、夜も寝られなくなるということがこれまでありました。
でも、大体の不安については起こらないし、起こっても何とかなっていることが多いです。少なくとも命は取られません。
だから、不安の先取りをしたところで時間の無駄。

今後は、不安の先取りをしそうになったら、「心配事の9割は起こらない、起こっても何とかなる」と心の中で唱えることにします。


あまり書くとネタバレになりそうだから、内容についての記述はこれぐらいにします。
休み方のHOWTO本ではなく、「とにかくあなたに休んでほしい」と訴えかけてくる本なので、休みたいけど休めないと思っている方に向いていると思います。

疲れているなら休む。
心配事は起こっても何とかなる。
睡眠時間は死守する。


休むことにポジティブになれる本です。
内容が気になる方は、読んでみてはいかがでしょうか。

軽く読める内容なので、読書から遠のいていた方にもお勧めします。


うつ病を発症してからというもの、読書する気が全く起こらず、文字を読むことが苦手になっていました。
それでも休職の効果があったのか、今は少し症状が落ち着いてきたようです。さらにnoteを始めた影響もあって、最近は読書への意欲がむくむくと湧いてきています。
現在、読みたい本をKindleで買い漁って溜めている状態です。
読んだ本をこんなふうにまた紹介できたら良いなと思っています。

※読書レビューがあまり得意でないので、練習のつもりで書きました。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?