連休中にしたこと

お盆期間中、1日も休みを取らなかったので
木曜日〜日曜日までの4日間、自分の夏休みを取りました。

好きなことを極めて欲しい

とある人が私にこう言いました。
それをちょっと意識して、私は、仕事の日は手をつけないけど時間がある時に何をするんだろう。と意識して過ごしました。

1つ目  お絵描き
昔からある趣味です。
描きたいものを描くってやっぱり楽しい。
何かを表現するってとても楽しいなぁ〜。
と思い返しました。

2つ目 お料理
久々にちゃんとしたメインと副菜を作りました。
時間が無い中で作る料理は、個人的にたのしくありません。ただ栄養を摂るために作るという部分があります。
まぁこれは、私の中での美味しい時短レシピのレパートリーが少ない、料理経験不足が原因かもしれませんが。
ただ、時間がある中でのお料理は、考えながら、丁寧に、美味しくなあれと思いながら、普段とちょっと違うものが作れるので楽しいかもしれません。

3つ目 ウォーキングの練習、動画を見ながら筋トレ
以前、書店で高橋メアリージュンさんの本、やせウォーク4週間プログラム を購入しましたが、まだちゃんと実行出来ていませんでした。
正しいウォーキングを行うことで、お尻やお腹の筋肉をちゃんと使い、太ももやふくらはぎに負担がかかって太くなるのを防ぎ、さらに、肩こりや骨盤の歪み、O脚なども防げるそうです。
そのための姿勢や歩き方、足の重心の置き方、さらに綺麗に歩くためのストレスやトレーニングなどを紹介しています。
これを読みながら、鏡の前でウォーキング。
全身鏡で改めて自分のだらしない姿を見て驚愕……!!
顔のお手入れだけではなく、ボディメイクも大切だと実感しました。

あとは、YouTubeを見ながらちゃんと筋トレしました。気持ち良い運動もあれば、しんどい、やりたくない!!というトレーニングもあり……。
ただ、しんどい、やりたくない!のトレーニングとちゃんと向き合い、苦手を克服することが大切だと、ウォーキングの本に書いてあったので頑張りたいです。

4つ目 家族とランチ
普段はなかなか忙しく、話はするけど、家族と楽しむ時間を取れません。家族とゆっくり過ごす時間も、改めて大切だなと思いました。

5つ目 掃除
細かいところまで掃除出来ました。
なかなか時間が無いとちゃんとした掃除って出来ないので、気分もスッキリです。

6つ目 夜更かし
これは良くないですね。
明日何も用事ない!と思うとついつい起きてしまう。
休みの日でもちゃんと寝ないと。
睡眠は大切

7つ目 普段手入れできないものを手入れする(掃除と似ていますが)
バイクを拭いてあげました。
バイクを乗る際のウェアーも洗ってあげて
あとは、お気に入りの日傘も拭いてあげました。
お気に入りの靴の紐が汚れていたので洗ってあげました。
物を手入れするって、不思議と、とても愛着が湧いていきます。いつもありがとう。

8つ目 今後のことを考える時間、自分と向き合う時間を作れる

忙しいと、何かをしようという意欲や、自分の気持ちを忘れてしまいますが、向き合う時間がある事で、改めて自分の好きなことややりたいこと、大切なことに気づくことが出来る。
本当に大切だな時間だなと思いました。

こんなものでしょうか?

時間が出来ると、色んなことに目が行きますし、普段と違うことを実行することが出来ますね……。
明日からは仕事ですが、この休み期間中のことを忘れず過ごして行きたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?