スピードの違いが時間をつくる

昨日、お世話になっている方と淡路島へ遊びに行きました!その方は本当に行動力があり、前に進む力があり、仕事のスピードもとにかく早い!

私はいつも刺激を受けているのですが、どうしてそんなにスピードが違うんだろう?どうしてそんなにパワフルなんだろう?とすごーく気になっていました。そんな中、1日一緒に行動するというとんでもなくラッキーな機会があったので、なるべくその違いを探して分かったことを記事にしたいと思いました。

結論を上げると
1つ 時間の使い方が違う
2つ 調べてから決める、ではなく決めてから調べる
3つ とにかく話す
4つ 性格の違い

1つ「時間の使い方が違う」

淡路島を観光するのに、レンタル自転車を借りたのですが、その自転車を返却する時間も決められていました。私は、その時間になったら返却して、のんびり歩いて最後の目的に行くのもありだなぁと思っていました。ところが、そんな考えは全く無かったようで、洲本温泉にのーんびり浸かって上がったあと、残り45分で自転車を返却しないといけない!となった時彼女は「行きたかったカフェ、まだ間に合うかもね!!」と言ったんです。めちゃくちゃびっくりしましたが、結果的にお店に入ることが出来、パフェを食べ、本当にピッタリ16時30分に自転車を返却することが出来ました。
どっちの方がいいという訳ではないと思いますが、彼女の45分の感覚と、自分の45分の感覚が全く違うんだと知りました。

2つ「調べてから決めるではなく、決めてから調べる」
彼女と過ごしていてすごく不思議なのは、事前にたくさん調べなくても、決めちゃえば大抵何とかなる!ということでした。
「淡路島にいきたい!」
と1週間前に決めたので、かなり大胆だと思いました。詳細は前日に決めたのですが、その時ちゃんと電話してくれたんですよ。多分LINEだとあれこれやり取りしたりするのに時間がかかりますが、電話だとお互いワイワイ話してすぐ詳細が決ることを知っているのだと思います。
こんなところも、時間の使い方の違いだと思いました。当日は、色々想定外な事態もありましたが、それでも結局何とかなって、かなり充実した一日を過ごすことが出来ました!

3とにかく話す
彼女と一緒に過ごして、彼女はとにかく話していたんですよね。自分の考えだったり、悩みだったり、常に発信することで頭の中が整理されているのかも!と話していました。話の中で出てきたアイデアも直ぐに取り入れるんですよね。迷いがないんです。 とにかく走る!止まらない!っていう感じで。
だけど人の悩みにもちゃんと寄り添ってくれて、色んなアイデアをくれます。特にとにかく人の才能を褒めてくれる。

4性格の違い
彼女は本当に凄いスピード感がある方ですが、本人曰く「走り続けてしまうんですよね…」とひとつの悩みでもあるようでした。細かい作業や確認が苦手だったりもするようで、彼女はよく「本当に人それぞれ得意なものと不得意なものがありますよね」と言うのですが、本当にそうなんだなと思わされます。

私は彼女のスピード感が本当に羨ましかったので、一日一緒にいてこの4つを知ることが出来て、物凄い勉強になりました。
人と一緒に行動すると、その違いが見えてくる、その違いって本当に面白いなぁと思います。
これからもそんな違いを受け入れながら自己成長に繋げていけたらいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?