おうちDE居酒屋 第3弾🏮

しばらく間が空いてしまいましたが、
おうちDE居酒屋、ひさびさに開店しました🏮

今回もSNSで気になったレシピを気の向くままに作ります。

前回はこちら▼



まずは…家族にも好評だったこちら!


見た目がアレなのはご愛嬌。

ツナと大葉のチヂミです。
お豆腐をベースに、片栗粉でつないで作ります。

驚くほど生地がもっちもちに仕上がり、
しっかりした食べ応えになりました。
大葉が良いアクセントになっていて、
お酒もお箸も進みます。

ハサミさえあれば包丁いらずで、
混ぜて焼くだけ!なのも嬉しいポイント◎

実はこのお盆の間にすでにリピートしてしまいました。へへ。


レシピ▼

あや楽ちん10分簡単レシピ🍳 on Instagram: "@aya_gohan_cook←レシピ詳細はこちら! いいね♡とっても嬉しいです‼︎ 食べたい!美味しそう!と思ったら 《 😆 》とコメントお願いします🙋🏻‍♀️ ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 【材料】1〜2人前 ◎豆腐:150g ◎ツナ缶:1個 ◎大葉:10枚 ◎鶏ガラ:小さじ2 ◎片栗粉:大さじ4 ◎チーズ:お好みでどうぞ🙋🏻‍♀️ タレ ★ごま油:小さじ1 ★ポン酢:小さじ2 ★炒りごま:小さじ2 【作り方】 ① ボウルに軽く水気を切った豆腐・ツナ缶、大葉をハサミで切りながら入れ、鶏ガラ、片栗粉も合わせて入れます。 ② 全部入れたら混ぜ合わせ、ごま油を引いたフライパンで中火で焼いていきます。 ③お好みで上からチーズを乗せてください。 ④半分の厚さまで火が通ってきたら、軽くフライパンをゆすり、具材同士がくっついてるか確認します。大丈夫そうなら裏返して、裏面もカリッと焼けば完成です。 【ポイント】 ◎裏返すときにタイミングが早いと、具材同士が離れてバラバラになっちゃうので、固まったのを確認してから裏返してくださいね〜☺️🙌🏻   チヂミにつけて食べるタレは ポン酢さっぱり、炒りごまプチプチで 美味しかったのでぜひ作ってみてください〜🙋🏻‍♀️ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー @aya_gohan_cookのあやです🙋🏻‍♀️ 最後まで読んでくれてありがとうございます🥰 このアカウントでは 《時間をかけずに作れる》《簡単おいしい》 レシピを紹介しています🍳 料理が得意じゃないけど、コレならできそう! 帰ってすぐ作れそう! と思ったら @aya_gohan_cookを見てみてね〜🌽 コメントやDM大歓迎です💌 いつでも待っているので気軽に送ってくださいね☺️ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー #簡単レシピ動画#楽うまごはん#ずぼらご飯#時短レシピを増やしたい#疲れた日のごはん #楽うま#自炊レシピ#褒められレシピ#やみつきおかず#時短生活#ラクごはん#10分クッキング#10分レシピ#今日の夕飯は#大葉チヂミ#チヂミレシピ #夏野菜いっぱい #夏野菜でおうちごはん #大葉たっぷり #大葉料理 #豆腐チヂミ #豆腐でヘルシー" 12K likes, 53 comments - aya_gohan_cook on August 4, 2023: "@ www.instagram.com


お次も、もっちもちな食感がたまらん一品。

ライスペーパーの豚しそチーズ巻き。

豚しそチーズだけでももう満点なのに、
ライスペーパーのもちもち食感が加わったらもう無敵。

ちょっと余り気味だった長ネギも加えてみたら
良いコンビネーションになりました。
醤油とかポン酢でいただくみたいですが、
調味料がなくても十分おいしいです!

ライスペーパー、あんまり使ったことがなかったのだけど
このたび美味しさに目覚めてしまいました。
もっと活用したい。。!

おすすめレシピがあったらぜひ教えてください。


▼レシピ
だいぶ前にインスタで見たのですが保存を忘れて。。うる覚えで作りました。
似たようなレシピはたくさん出てるので、ぜひそちらをご参考に。すみません。


最後に。
長ネギと冷蔵庫で少し肩身が狭そうだったナスを消費すべく、ナムルを作りました。
(写真撮り忘れた。。。)

ちょっと甘めの味付けで、これまたうま〜!!!な一品。

白だしとかでサッパリさせたナムルは作ったことがあったのですが、甘めの味付けもいいなあ。
断然1日、2日漬け込んだ後の方が美味しかったので、常備菜として置いておくのがよさそう。

タイトル通りの無限ナムルでした。。。美味しかった!


というわけでこれにて、本日の居酒屋閉店。

またお休みの日に、開店したいと思います🏮

この記事が参加している募集

おうち居酒屋やってみた

最後までご覧くださり、ありがとうございました😊 もし、この記事がお気に召しましたら、サポートいただけたらとても嬉しいです! いただいたサポートは、以下に使わせていただきます。 ①書籍の購入 ②執筆時のお供の購入(主にカフェラテ、時々甘いもの)