見出し画像

図らずもボケなふたり


本人が意図せず発言したことが、たびたびものすごい笑いを巻き起こす。

私はそれを、図らずもボケ、と呼んでいます。
自分にはない才能なので、すごいなあと思うばかりです。


私の大好きなミュージカル界にも、「図らずもボケ」な方々がいて、
超個人的主観に基づくと、
橋本さとしさんと平方元基さんが二大巨頭だと思っています。

なぜかって?
それはお二人の過去の語録を紐解けばすぐにわかります。



橋本さとしさん、といえば
「プロフェッショナル仕事の流儀」のナレーションでもお馴染みの
ええ声〜♪なお方。


劇団☆新感線で活躍され、そのほか数多くのミュージカルにもご出演。
たっぱがあって、渋い雰囲気をお持ちなもので、
和服もとってもお似合いな俳優さんです。


あれは何年前だったか、
ゴッホとその弟テオを主人公としたミュージカルに出演されていたことがあり

そのアフタートークを見に行った時のこと。


アフタートークに登場した橋本さん。
「B」とプリントされた、なかなか存在感のあるキャップをお召しです。

絶妙に着こなしてますな〜と、
客席からのほほんと眺めていたら

いやーゴッホの苗字ってヴィンセントじゃないですか。
だから、お!これや!と思って、張り切ってこのキャップかぶってきたんですけど、
よく考えたらヴィンセントって「B」じゃなくて「V」ですわ!
注)ニュアンスです…遠い過去なので…

文字通りの大爆笑に包まれる会場。
天才なんですか。なんなんですか!!



あともう一つ、出演されていたコンサートでのこと。

おそらく「なくてはならない存在」と言いたかったのであろうが
「もうほんとにね、あってはならない!


会場中が首を傾げたのちに、
じわりじわりと広がっていく笑いの波。
あれは忘れられませんねえ。




一方、若手俳優でバツグンの「図らずもボケ」な素質をお持ちなのが
平方元基さん。

着々とファンが増加中の平方さん。
まっすぐ伸びやかな歌声と細やかな演技はもちろん、
スーツの似合い度がすさまじい!!
年がら年中とまでは言わないので、
1年間の3分の1くらいスーツを着ていてくれたら私が嬉しいです。(なんの情報)

そんな平方さん。
最近一番笑ったのは、昨年12月に拝見した
「ストーリーオブマイライフ」のアフタートークでのことでした。


一緒に出演されていた田代万里生さんと、
舞台セットについてお話していた時のこと。

舞台で使われている蝶の標本を、
「実はレプリカではなく本物なんですよ〜」と
田代さんが紹介した時の平方先生のコメントがこちら。

ね、これ本物なの。マジフライ!

たぶん「マジのバタフライ」ってことだったんだろうと推測するけれど、
一緒になるとなんか破壊力がすごいぞ。混ぜるな危険!!


ミュージカル自体の感想はこちらにまとめているので
ご興味あればぜひ。




いやー、意図せず笑いを渦を巻き起こす「図らずもボケ」
一体なんて羨ましい才能なんでしょう!

これからもたくさんたくさんみんなを笑顔にしてくれるに違いないので、乞うご期待!




※カバー画像はUnsplashからお借りしました。

  

この記事が参加している募集

おすすめミュージカル

おすすめミュージカル

最後までご覧くださり、ありがとうございました😊 もし、この記事がお気に召しましたら、サポートいただけたらとても嬉しいです! いただいたサポートは、以下に使わせていただきます。 ①書籍の購入 ②執筆時のお供の購入(主にカフェラテ、時々甘いもの)