見出し画像

神社に行くと幸せになれる?

神社にご挨拶してきました。
引越し前は
毎月1度は必ず参拝。
(師匠がいると連日でも参拝することに。笑)

「あ、今日は寄ろう」と
久しぶりに参拝したので、
いつも以上に
手を合わせていました。

こうやって手を合わせていると

夫も出張や外出が多く、
夜遅くまで働いていても
健康であること、

師匠も元気に幼稚園に行けていること、

子どもたちが楽しめるように
園の先生方がご配慮くださっていること、

師匠は夜は添い寝がなくても
一人で眠ることができ
朝は目覚ましで6時に一人で起きれるようになったこと、

離れてる親や親戚たちも
元気でいること、

大好きな仲間たちも元気でいること、

仕事があること、
一緒に働いている人たちが本当に素晴らしいこと、

応援してくれる人がいること

などなど

色んなことを
「ありがたい」と思えてくる。

そうやって心落ち着いて
手を合わせるひとときがあるということも、本当にありがたいな〜と気づくわけです。

神さまを信じる信じないは個人の自由だし、
私も実体を見たことはない(たぶん)

ただ言えるのは

そうやって
手を合わせ
自分の心と向き合うこと

これってすっごく
自分を豊かにする行為なんじゃないかなと。

手を合わせ
自分を振り返ることができ
自分がどうありたいか、フラットになって進んでいける

不平不満や心のざわつきよりも
もっといまある大切なものに気づける

豊かじゃない?


ちなみに・・・・

神さまは自分の心にいる
というか自分が神なんですって。

「かがみ」から「が(我)」を抜くと「かみ」


つまりですね

鏡に映った自分から「我」を取る


それが神社で祈ること。
(神社で祈ると誰でも神さまになれる~~~)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?