見出し画像

Vol. 2 : 仕事復帰を急いだプレ・ワーママ期(妊娠中)

こんにちは。向日葵です。

記事をお読みくださりありがとうございます。

私は現在、ワーママ7年生。最初は妊活に苦労し、出産後は子育てと仕事の両立の壁にぶち当たり、本気で転職活動をしたり、別の会社に出向したり、アメリカに子連れ留学を試みたり…試行錯誤の日々でした。

この7年間、たくさん大変な思いもしたけれど、そのおかげで見えてきたことも沢山ありました。ワーママとして活躍中の皆様、プレママの皆様の参考になれば、という思いで、順番にこの7年間を振り返っています。

第1弾は、妊活と仕事の両立に苦労したお話を書きました。

この記事では、第2弾は、妊娠中のお話を書きたいと思います。

1 仕事復帰を急いだ妊娠中


もう8年以上も前の話になりますが、妊娠中、

私はすぐに保活をはじめました。

妊活で苦労したあの時は、子どもがどうしても欲しいから、

子どもを産めるなら仕事はやめてもいいとすら思っていたのに、

欲張りですね。。子どもが授かれたら、仕事も続けたいという思いが芽生えました。


産休に入る少し前頃。

職場で、「もうすぐ産休だね。いつ復帰するの?」と聞かれました。

私は、「産後、半年くらいはお休みいただきたいと考えていますが、

保育園が見つかれば、半年くらいで復帰したいと思っています!」

と答えていました。


そして実際にも、産休に入る前から、ものすごく保育園を探していました。

当時は、半年くらいは赤ちゃんと一緒にいたいけど、

その後は仕事をセーブしながら少しずつ復帰したい、

それが自分の本心だと思っていました。

でも、振り返ってみると、私の本当の気持ちは、

そうじゃなかったんですよね

2 本当は急いで仕事復帰したかったわけではなかった


それと同時にその時の心境で思い出すのは、

息子は5月が予定日だったのですが、

36週に入り、いつ産んでもOKというタイミングになると

早く生まれてこないかなってずっと思っていました。


それは、復帰のタイミングは予定日から6ヶ月後、と

職場に伝えていたので、子どもが早く生まれれば

その分赤ちゃんと一緒に過ごせると思っていたからだと思います。


私の本心は、

6ヶ月で仕事に復帰したかったわけではなくて、

○最低、産後6ヶ月は赤ちゃんと一緒にいたい

○できることならもっと一緒にいたい

ということだったのです。


でも、自分の母親がワーママだったこともあり、

専業主婦の自分は想像ができなくて、仕事はしたいと思っていました。

だから、できることなら仕事に戻りたかった。


過去の前例を見ていると・・・(そもそも前例がそんなになくて、)

早い人では、出産直後の病院から仕事していたとか、

3ヶ月とか半年とか短い期間で復帰している人がいたり

1年や3年、育休取っている人も稀にいたけれど、

職場では微妙な立ち位置になってしまい、

復帰後もあまり仕事がなくて結局やめてしまった方とか、

そういう方しかいなくて。

とても1年お休みしますとは言えないと思っていました。

長い期間休んでしまったら仕事がない、と思っていたんですね。


だから、戻ってからも仕事がもらえそうな

ギリギリのタイミングとして、6ヶ月、って思ったんだと思います。

”6ヶ月で復帰したいです”は

全然本心じゃなかったんですよね。


当時は、そのことすら、あんまり気づけていなかったと思います。

3 無意識のうちに自分の中で設定した枠(制限)の中で、物事を考えていた私


私は、3年前に子連れ留学先のニューヨークでコーチングに出会いました。

コーチングを自分自身で学び、プロコーチの資格を取り、私自身もコーチとして活動をするようになった今でも、その時に出会ったコーチに定期的にコーチングをしてもらっています。

コーチングを受けていると、コーチと話す中で、自分の本当の気持ちに気づくことがあります。

”私は〇〇したい”と思って、そう言っていたことが

実は、自分が”こうしなければいけない”と思い込んでいた

枠の中という限られた範囲内でのベターな選択でしかなかったんだ

ということに気づくことがあります。


組織に勤めていると、自分だけで仕事のことを決めれるわけではありません。

組織の前例とか、ほかのワーママの同僚の働きぶりなどとどうしても比較できてしまうので、

自分自身で枠を設けてしまって、その中で選択するということを繰り返していきます。

そうするとだんだん自分の本心がわからなくなってしまうことがあります。


今、8年前のあの時を振り返ってみると、

無意識のうちに自分の中で設定した枠(制限)の中で、物事を考えていたんだなと気づかされます。


結局、子どもを産んだ後は、子どもと離れがたくて、

また、認可保育園が見つからなかったということもあり、

1年間お休みして復帰することになりました。


4 産後いつ復帰するのがよいか


産後いつ復帰するのがよいか、

その答えは自分の中にしかありません(#^^#)


ワーママ7年生になり、その後、私の働く組織でも、

沢山の後輩が出産し、仕事復帰をしています

(私が出産した8年前はほとんどいなかったけど、

最近は増えています😊)。


3か月、半年で復帰する後輩もいるのですが、

復帰のタイミングについて相談をうけると、

私はいつも、「急いで復帰することないよ」と答えています。


実際、0歳児を育ててみると、

赤ちゃんのうちは風邪などを引くと重症化しやすかったり、

何より産後の自分の体調が戻らなくて、授乳中は睡眠不足にもなるし、

0歳の赤ちゃんを育てながらの仕事復帰は想像以上に大変だと思います。


無理して仕事復帰を急ぐと、自分が疲れてしまって、

仕事を続けるのがつらくなってしまうこともあると思います。


だから、どうか、周りの目はひとまず置いておいて、

職場の前例や周囲の人の復帰のタイミングという枠を外して、


”私はいつ復帰したい?”

”できることならもっと休みたい?”

”できることならもう少し赤ちゃんと一緒にいたい?”

それとも、”早く大好きな仕事に戻りたい?”

自分に問いかけて、自分の本心を見つけられるといいなと思います♪


今日もお読みいただき、ありがとうございました。

スキ・フォローとても励みになります♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?