【歌詞メモ書いてみた】音楽チャンネルでよく視聴していた曲

こんにちは!ひまわりです🌻
今日2/5は「ニコッ」ということで、『笑顔の日』なんだとか(*'▽')
笑顔で過ごしたいですね!

さて、今日は、昨日書いた歌詞メモをアップします。
歌詞メモをnoteに載せるのは、今回で三回目。
一回目と二回目はコレ↓

過去二回とも、お気に入りのロシアンアーティスト「アルスー」の楽曲でしたが、今回は、留学時代から今に至るまで、これまたよく聴いているアーティストの曲を選びました。

男性グループДинамит(ダイナマイト)の 『Я не забуду(僕は忘れない)』という曲です。
YouTubeにもアップされているので、興味がある方は聴いてみてくださいね。

彼らの曲も日本人に親しみやすいメロディーが多く、特にこの曲は個人的には歌謡曲っぽい感じもちょっとあるかな~って思う、好きな曲のひとつです。

留学時代はテレビの音楽チャンネルで、よく聴いていました。テンションアゲアゲの曲じゃないので、ごはんを作ったり、部屋の掃除をしたりする時のBGMとしてぴったり♫


ここで、ようやく(笑)
昨日のメモ。メモの魔力形式で書きました。

画像1

メロディーが心地よいかどうかをメインにして音楽を聴くことが多い私。
日本語詞以外の曲の場合、特にその傾向が強いかもしれません。歌詞の意味をちゃんと知ったうえで聴いているわけじゃないことも多々あるため…汗

ロシアンポップスのメモをたま~に書くようになってからは、まず歌詞を和訳するところから始めます。今まで分かる部分をつなぎ合わせて、大体こんな内容だな~って感じで聴いていた曲の歌詞を和訳(可視化作業)をすることで、その内容がはっきりします。

頭の中で何となく考えていた和訳と比べて、答え合わせができるように!
そもそも「私の和訳が正確なのか問題」はありますが、そこは…きっと大きくズレてはいない!と、勝手に信じています(笑)
(今更ながら、歌詞らしく訳すのって難しい…!まだまだ精進しなければ!!)


この『Я не забуду』、特にサビの部分が切ない失恋ソングです。
サビが何度も繰り返されるから、余計に切なく感じる…涙
主人公の後悔が強く伝わってきます。

その後悔や失敗から学べることはあるし、そういう経験をしたからこそ大切なことに気付ける。その気づきを「これから」に活かすことができる。

メモしているうちに、そんな前向きなメッセージを受け取れた気がしました!