【超頼っている…】プチ・デジタルデトックスをして気づいたこと
こんにちは♫ひまわりです🌻
今日2/22は、『猫の日』ですね!
皆さんは犬派ですか?それとも猫派ですか?
私はどちらかと言うと犬派ですが、猫も好きです♡
でも団地住まいで飼えないので、今日はSNSのタイムラインに流れてくる猫ちゃんの写真や動画に癒されています!
さて、今日は先週1日だけやってみた、デジタルデトックスの感想を書きたいと思います。
元々1日中パソコンと向き合うデスクワークをしている私。
それがコロナ禍で休業を余儀なくされて以来、パソコンやスマホなどのデジタル機器に触れる時間は、ますます増える一方です。
・オンラインサロン活動
・SNS
・ラジオを聴く
・YouTubeを観る(音楽鑑賞も含めて)
・見逃し配信を観る
・noteを書く
・Voicy(音声コンテンツ)を聴く
など……
今まで通信制限でパソコンやスマホが強制的に使えなくなる(正確には、速度が遅くてイライラしちゃうから使わなくなる)ことはありましたが、自分から意識的に使わないようにしよ~っていうことは、あまりありませんでした。
でも、「少し使い過ぎだ」と常々思っているので、オンラインサロンのイベントや聴きたいラジオ番組、noteを書く予定がない時を狙って、先週木曜日にスマホとパソコンに限ったプチ・デジタルデトックスをしてみることにしました。
プチ・デジタルデトックスは成功したのか?
プチ・デジタルデトックスはうまくいったのかどうか…
結論から言うと、完璧なデトックスはできませんでした。
読書とメモタイムに充てようと考えていた、その日。
「SNSから離れる」「ネットサーフィンしない」ことには成功したものの、スマホを使わないという面では失敗していまいました…。
メモタイムで、なにか音が欲しくなってしまったのです。
CDプレーヤーにCDをセットするというのが面倒だなと思ってしまい、結局スマホを起動して音楽を流してしまった……(汗)
デジタルデトックスのメリット・デメリット
たった1日ですが、デジタルデトックスをやってみて自分なりに感じたメリットとデメリットを挙げていきます。
▼メリットは?
・読書やメモタイム、読書など他の作業に集中できる
・目や脳を休められる
・ストレス軽減に繋がる(人による)
▼デメリットは?
・スマホやパソコンを使わないこと自体がストレスになる場合もある
上手にデジタルデトックスする方法
現代人には欠かせないものとなっているスマホやパソコン。
便利に使っていきたいと思う反面、使いすぎてネット依存とかになってしまうのも嫌だな~と思います。
定期的にうまくデジタルデトックスをするには、どうすればいいんだろう?
思いついた方法をいくつか書いてみます。
▼パッと手にとれない場所にスマホ・パソコンを置く
パソコンもノートタイプなら、場所移動が可能です。
昼間は、あまり行かない部屋に置いておく(我が家の場合はサンルームかな…?)
▼ちょっとした散歩の時などはスマホを持っていかない
少し出かける時もスマホを持つのが癖になっている人も多いと思いますが、短い時間ならスマホを家に置いて出かけてみるのも、たまには良いかもしれませんね。
「今は持ってない」と思ったら、使いたい!という気持ちには案外ならない気がします(諦められる笑)
▼使う回数・時間を決める(or使わない期間を決める)
今回、私はほぼ丸1日デジタルデトックスにトライしましたが、例えば、仕事が休みの土日だけ使わないようにするのもいいですね。
それはきつい…という場合は、1日のうちで使う回数や時間を決めるのがおすすめです。
・使う回数(休日):お昼に10分、夕食後~寝るまでの間に30分~1時間
例えば、こんな感じ。
まったく使わないことがストレスになると良くないので、使ってOKの回数と時間を決めると、気持ちも楽になります♪
普段どれだけデジタル機器(特にスマホ)に頼っているのかが分かった
メモ書く時、分からない漢字を調べるのにも辞書じゃなく、スマホ使っちゃうし(汗)
これが、プチ・デジタルデトックスをした私の感想です。
デトックス中、「Twitter見たい欲」がすごく高まりました!(なんとか耐えた自分…えらい笑)
スマホやパソコンのありがたみを感じつつ、それらを使う時間と使わない時間のメリハリをきちんとつけることが大事ですね!