見出し画像

医療ダイエットGLP-1 リベルサス使ってみた Day22

リベルサスを服用始めて3週間強になります。
体が薬に慣れると効果が薄れるとも聞くので、いつ頃そうなるのか、そろそろ不安になってきました。

さて、今回はカロリー収支では説明のつかない体重の減少について腑に落ちる説明を聞けたので、メモしておきます。

リベルサスの服用開始(=ダイエット開始)して最初の2週間でスルスルと体重が2kg/週くらい落ちたのですが、摂取カロリーと消費カロリーの収支とは計算が合わないなと思っていました。

それで、筋肉か体内の水分が減ったのだろうとぼんやりと思っていました。

これに説明をつけてくれた理屈はこうです。
「体には活動のエネルギーになる糖をグリコーゲンという形で体内に貯蔵する仕組みがある。筋肉に300g位、肝臓に100g位。

体は活動のエネルギーとして、まず肝臓内のグルコースを使用して、それがなくなると筋肉に貯蔵されたグリコーゲンをグルコースにして使用する。

このグルコーゲンの形で保持するには水をその5倍の量((0.3kg+0.1kg)x5=2.0kg)使用する。

ダイエットを始めると、体内のグルコーゲンから消費されるため、一緒に水も2kg程度減る。」

これが、ダイエット開始直後にスルスルと体重が減る理由みたいです。納得しました。

下記のグラフはこの3週間の私の体重の推移ですが、ダイエット開始後の最初の1週間で約2kg減った時(黄色直線)と、その後の2週間(赤直線)で、体重の減る傾きに差があります。

この黄色い期間がグリコーゲン(水分)の低下で、赤い期間が脂肪の低減だとすると納得が行きます。

リベルサスを服用しながら、今の食生活をしていくと、この赤線の傾きで体重が減っていくと期待できます。途中に停滞期が来ることを鑑みると、目標の体重72kg(標準体重)に到達するのはかなり先になりそうです。

基礎代謝の見積もり値も少し少なめに見直します。

心折れない様にがんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?