見出し画像

ローマは一日にしてならず。ダイエットも一日にしてならず。#06 「人生初・腰痛!」

「コツコツ・努力が大の苦手な、超・面倒臭がりの私」が「美しく生きるためのダイエット」について、書いています。「ダイエット≠痩せる」だと思っています。

ローマは一日にして成らず。
英語のことわざ「Rome was not built in a day.」の訳。 「すべての道はローマに通ず」と言われたほど繁栄したローマ帝国も、築くまでには約七百年もの歳月を費やし、長い苦難の歴史があった。 決して短期間で完成するものではないということ。




昨日、朝から夫と末娘の誕生日ケーキをやく支度にとりかかろうとした時のこと・・・

大きなくしゃみをひとつしました。


ピキッ。


こ、腰が・・・・


よく、くしゃみで、ぎっくり腰になる!とか聞いていましたが、

まさか!

自分がぎっくり腰のようになるとは!

「産まれてこの方、腰痛になったことがない!」というのが、数少ない自分の中の誇れる事柄だったのに・・・・。(物凄く小さな、謎の誇り。)

それにしても、

〈腰〉って、全ての動きに影響しているのですね。

普段は、なんていうことなくしている動きができない!

しゃがんで物を取ることも、
車からの乗り降りも、
椅子から立ち上がるのも、

・・・つ、辛い。

・・・そうだ。

忘れちゃいけない。

夫は、鍼灸師。

ヘルプ・ミー!!!


仕事から帰宅した夫に、
「整動鍼」という鍼の理論を駆使した施術をしてもらい、本日は90%回復!!!

腰が痛いって、ホントに辛い。

腰痛の原因は、ひとつとは、限らないようです。

内臓の冷えや疲れ、

疲労の蓄積、

背中のコリ。

などなど。

早めの対応が、鍵となるようです。

つい、まだ大丈夫かな・・・と、我慢しがちですが、それは禁物だと、今回学びました。

我が家は身近に鍼灸師がいるので、我慢せずに済みましたが、

新しく鍼灸やマッサージ、整体、整骨院などを探すのは、時間もエネルギーも必要ですよね。

私もかつては、鍼灸ジプシーしていたので、その大変さを経験してきました。

治療家の方との相性もあります。

でも、ケアをするとしないでは、長い目でみた時に、違ってくると感じています。

ダイエットするにも、身体が整っているのと、いないのでは、かかる時間も、現れる効果のようなものも違ってくると思います。

身体が整えば、不要なものは自然と排出され、心地よい身体に近づくことができるのだと思います。

季節の変わり目、身体も夏の疲れが出始めています。
皆さま、どうぞご自愛ください。

ローマは一日にして成らず。まずは、私からはじめよう。
Rome wasn’t built in a day!

★「ローマは一日にして成らず。ダイエットも一日にして成らず。」マガジンをつくりました。超・面倒くさがりの私ですが、少しづつダイエットで感じたことを綴っていこうと思っています。★

画像は、長男・作、「訪問治療に伺うお父さん。」

長男から夫への誕生日プレゼントです。

学校に行かない選択をしたこどもたちのさらなる選択肢のため&サポートしてくれた方も私たちも、めぐりめぐって、お互いが幸せになる遣い方したいと思います!