見出し画像

なんでもないことを、つらつらと。「ゆる夫婦断食しています。①」

断食をしている。

私の中の断食のイメージは、〈水しか飲めない〉とか、〈空腹が辛い〉とかだった。過去に月曜断食というものを試みたけれど、空腹感とふらつきを感じ、週1回でも無理!と思っていた。しかし、様々なタイミングが重なり、断食を始めることにしたのだ。

知人の治療家の方が「水分、汁物はOKで断食するといいよ。全然、辛くないから!」とアドバイスをくださり、じゃ、それでやってみよう!と始めることに。

「夫婦でやるといいよ。夫婦断食!なんかねぇ、関係性が良くなるよ!」

夫も一緒に断食してくれることになった。特に強要はしていない。でも、彼も「最近はなんとなく身体が重たいと感じていたからやるよ、」と申し出てくれた。

先の治療家Nさんは私達が移住し程なくしてから、友人に紹介されて知り合い、奥様ともお友達付き合いをさせていただいている。

そのNさん御夫婦も先日なんと、40日断食を終えたというではないか。

40日って、1ヶ月と10日くらいですよ?

こちらの御夫婦も美味しいものが大好きな方々。
いったいどうやって?

固形物は食べない。汁物はOK、味噌汁の汁やスムージー、プロテイン、ポタージュもOKとのこと。とにかく「汁」と形容されるものであればOK!と。それを聞いて、なんとなく負担感が少なくなった。

「断食の何日目かにね、朝日を眺めたら、お腹いっぱいになったんだよねぇ。満たされるっていうか。」とNさんの体験談。Nさん、凄すぎます。

奥様に至っては、カフェを経営しているので、毎日料理をしている。その中で断食。美味しいものを作りながら断食?!どれだけ修行なの?!と思ったけれど、「う~ん、大丈夫だったよ。」とのこと。美味しいものを作ると満たされるらしい。

奥様も、凄すぎます。

こうして、私と夫の〈夫婦断食〉は、二男の誕生日翌日から始まったのだた。何故、誕生日の翌日からかというと、誕生日には餃子とケーキを食べてお祝いするからだ!食べずにいられようか!

断食を初めて3日目には高速ミキサーが我が家に届いた。夫の対応が高速ミキサー並みで驚いた。ライスミルクも、アーモンドミルクも、オーツミルクも、豆乳も作れる万能高速ミキサー。夫が色々なものを〈汁物〉にすべく試している。

「これだったらミキサーにかけていけるんじゃない?」と、どうやったら口に出来るものを生み出せるかに試行錯誤する方向に向かっている食いしん坊な私達・・・・。

庭の畑の小松菜とバナナと豆乳のスムージー
ベリーのスムージー
かぼちゃのポタージュ
味噌汁(汁のみ)
ヘンププロテインやインカインチプロテイン
甘夏とりんごジュースのスムージー
身体を温める生姜シロップ

とにかく、味噌が美味しい!
生姜パウダーをバンバンいれて、生姜シロップも飲んで、身体を中から温める。

汁物OKというのが、とてもありがたく、日中の体温も下がらないし、ふらつくこともない。気持ち的にお腹は空くのだけれど、それは、目が欲しかったり、気持ちが欲してるのだと感じる。身体は、溜め込んだものを消費することで足りているのだろうな。

子どもたちにご飯を作る毎日は、相変わらずだけれど、思っていたより辛くない。

長男は、「うわぁ。この豆腐ハンバーグ、うっま!」「この生姜焼きのタレの絡み方がいいねぇ。」と、いつもなら言わないような要らん食レポで、わざと食べることができない私の方を見ながら夕飯を頬張る。どの時代にもいる輩らしい。喧嘩売ってるんかい。


断食を始めてからというもの、「断食が終わったら食べたいもの」をメモしている。断食しているから余計に〈食〉へのセンサーが敏感になっているのか、「このお店にいってみたい」というお店が次々と見つかり、それもメモメモと書き綴っている。

あの新しいインドカレー屋さん、〇〇農家さんの小麦でナン作ってるんだって!

〇〇に新しいカフェができたんだって!

ハラルミートを扱ってるランチを出してるお店があったよ!

点心のテーブルバイキングのお店を見つけたよ!

隠れ家風の一軒家イタリアンのランチコースがリーズナブルだよ!

朝日を眺めてもお腹はいっぱいにならない私達。そんな私達も、なんだかんだ本日で、〈夫婦断食〉30日目。7月7日七夕まで続ける予定。残すところあと7日。

36日間という、微妙に40日には届かないけれど、キリストでもブッダでもない凡人なので、この程度で。引き続き、ぼちぼち、ゆるゆるやります。

次は、断食で感じたことや身体の変化も書いてみたいと思います。

ヘッダーはみんなのフォトギャラリー・陽菜ひよ子さんのイラストをお借りしました♪ありがとうございます♪お寿司・・・めっちゃ美味しそう。

学校に行かない選択をしたこどもたちのさらなる選択肢のため&サポートしてくれた方も私たちも、めぐりめぐって、お互いが幸せになる遣い方したいと思います!