見出し画像

漫画みたいな毎日。「ラーメンたべたい。」

ラーメンたべたい。

ふと、この言葉が頭にふわっと浮かんでくる。

ラーメンたべたい。

あの店のあっさり味とこってり味。

羅臼昆布と鶏出汁ベースのスープ。

今の気分は、こってり味噌。

多分、少し疲れているのだ。

先週は、どことなく気忙しい一週間で、
なんとなく頭の中が散らかったままになっている。

二男がキャンプから帰宅し、その後、発熱。

学校の面談やギターレッスンの予定を変更のお願いの連絡をする。

末娘の幼稚園の誕生会の紹介ボードの制作をし、差し入れのケーキを焼き、衣装を準備する。

誕生会を終え、ちょっとホッとしたとおもったら、

長男が体調不良。

翌週末は雨予報だからと、芋掘りをする。

日曜は、お祭りのお店番。
子どもたちは縁日を回って買い物やゲームを楽しむ。

慌ただしく過ぎていく毎日。

呟きながら、日々が流れていく。

それでも、子どもたちが「今日も楽しかったね!」と嬉しそうに笑うから、
バラバラ、ぐちゃぐちゃっとなった頭の中のものを、ひとつずつ拾い上げて分別する。

簡単には、分別できないものもある。

そういったものは、ちょっと端っこに寄せたり、〈とりあえず箱〉に入れておく。

あとで、仕分けるタイミングがくるまで、そっとしておこう。

あぁ、ラーメンたべたい。

ラーメンたべたい うまいのたべたい
熱いのたべたい
ラーメンたべたい 今すぐたべたい
ひとりでたべたい
チャーシューはいらない
なるともいらない ぜいたくいわない
けど けど
ねぎはいれてね にんにくもいれて
山盛りいれて
男もつらいけど 女もつらいのよ
友達になれたらいいのに
くたびれる毎日 話がしたいから
思い切り 大きな字の手紙
となりにすわる 恋人達には
目もくれずたべる
わたしはわたしの ラーメンたべる
責任持って汁までのむ
今度くるときゃ みんなでくるわ
うちのじいちゃんもばあちゃんもつれてくる
けど けど
今日はひとりで ひとりでたべたい
ラーメンたべたい
男もつらいけど 女もつらいのよ
友達になれたらいいのに
あきらめたくないの
泣きたくなるけれど
わたしのこと どうぞ思い出して
ラーメンたべたい ひとりでたべたい
熱いのたべたい
ラーメンたべたい うまいのたべたい
今すぐたべたい

矢野顕子「ラーメンたべたい」


ラーメンたべたい。

そう、私は私のラーメン食べる。

責任持って、汁まで飲み干すのだ。


〈こちらは、ジャズピアニストの上原ひろみさんとの「ラーメンたべたい」。〉

奥田民生氏の「ラーメンたべたい」もご一緒に。


ラーメンの味わい それぞれ。

どちらも美味しい。


「みんなのギャラリー」より、猫野サラさんのイラストをお借りしました。
ありがとうございます♪



この記事が参加している募集

今こんな気分

学校に行かない選択をしたこどもたちのさらなる選択肢のため&サポートしてくれた方も私たちも、めぐりめぐって、お互いが幸せになる遣い方したいと思います!