社会人って、なんやろな。

「忙しくてnote書けない!」なんて大学生のとき、よく言っていた。じゃあ、社会人になってどうですか?って言われたら正直一度も書けていなくて、忙しさましまし。「うわ、書く感覚鈍ったな」と思いつつキーボードを叩いている。

 そんななかでなんで久しぶりにnoteを更新しようとしているかというと、そろそろ会社で面談をやるとかなんとかちらと聞いたので、公私含め社会人になってからどうよ?ってのを棚卸してみたくなったから。ただそれだけ。

Private

公私って言われると、割と私的なことのほうが内容がパッと思いついたのでまずはこちらから。

 当たり前っちゃ当たり前だけど、学生の時に比べたら月に使える金額が圧倒的に増えた。だから、今まで「お金」が理由でできなかったこと(諦めたこと)に対してお金を使えるようになったので、下記、何にお金を使ったか振り返り。

《コーチング》

 美容家の千波さんがやっている、オンラインサロン 千波塾でセルフコーチングやどうしたら日々楽しく、良きコンディションで過ごせるかを学んだ。学生時代の月のバイト代くらい受講料がかかったのだが、これは社会人になった今だから受講できたなぁとしみじみ。千波さんのお話はもちろん、他の受講生の方とSNSで繋がって、今まで知らなかったことを知ったり、会ったことないけど同じ千波塾の受講生という理由だけでひとの幸せを素直に喜べたり・・・受講料以上の学びや得られるものがあった。千波塾始まったときって、ちょうど配属されたばっかりで環境の変化についていくのが大変でキツかったけど、千波塾に救われた。

《医療脱毛》

 これは今年した買い物で一番高い(爆)!けど、その分、費用対効果が得られている!ガチの全身脱毛(本当に顔〜爪先)で、効果が高いマシーン(痛いやつ)を使うのでまぁ高いこと、高いこと。

 契約にあたり、半ば強引に契約させられてクーリングオフしたクリニックさんもあったけど、最終的に今お世話になっているクリニックに巡り会えてよかったと心底思う。(クーリングオフしたときは、高2の家庭科の授業とその授業を担当してたN先生思い出した。クーリングオフについて高2で習ったけど、まさか自分がやるとはね。。。)

 いろんなクリニックさんでお話を聞いたけど、痛みと効果だったらどっちを取るか?医療ローンを組むか?(医療脱毛の場合。サロンのお話は聞いてないのでわからず)-何を基準にしてるかでどこでどの契約で施術を受けるかが変わるなぁと学んだ。

 兎にも角にも効果!痛くても効果が最優先!な方は徹底的に「どのマシーンを使っているか」「自分が使って欲しいマシーンで確実に施術が受けられるか」を調べるのをオススメします。マシーン選べず、効果が低いのが使われたとか結構あるらしい。。。あとは予約の取りやすさも大事。個人的にシェービングは意外となんとかできていて、シェービング代を別途支払ったことはないけど、無理そう。。。って方は一回ご自身でシェービングを試してみるのもアリでは。。。個人的な意見なので、麻酔が〜って方はそういうことも加味して、よくよく調べるのがオススメです。(いきなり脱毛について熱く語る)

《四柱推命》

 もともと、結構な占いマニアなんだけど、a○anやs○eetに載っているような占いじゃ満足いかないの。西洋占星術(ホロスコープ)の、生年月日・出生時刻・出生地で算出していく、なんかうまく言えないけど唯一無二性が大好き!

 で、Twitterで西洋占星術師の方をフォローさせてもらったりしてるなかで、おすすめに出てきた占い師さんがいて、その方のツイート・ブログを覗いたら、「なんかわからんけど、この人の鑑定受けたい!申し込むドン!」という気持ちになった。(衝動的)西洋占星術師の方経由で知ったもんだから、ちゃっかり西洋占星術師だと思っていたけど、え、申込後に気づいたけど、四柱推命の方じゃん!マジか!ってあわてふためいた。。。

 その、四柱推命の鑑定が、まぁ学生時代の月のアルバイト代くらいでして、これも社会人の今だから衝動的に申し込めた。四柱推命も生年月日・出生時刻・出生地が必要な情報で、四柱推命の方面から新たな自分を知れて為になった。鑑定で教えてもらった内容全部を自分の中にストン!と落とし込むにはまだまだ時間がかかりそうだけど。。。四柱推命の鑑定、受けるぞ!って思って受けたわけじゃないけど、結果的に良かった。

 占い、っていうと一時的な慰め(?)みたいに捉えられがちだけど西洋占星術・四柱推命って、「ああ、あたし、こうだった」って本来の自分を思い出させるところがある(気がする)ので自己分析的な感じで見てもらうのも良いんじゃないでしょうか。(いきなりオススメしだす)

《美容関係》

 化粧品の値段然り、そういうレッスンも気兼ねなく申込みできるようになった。ちなみに人生初デパコスはDior。アイシャドー買ったけどオフィス向きじゃなさすぎて、細々と休日に使っている。

 お金を払って美容のプロから直接教えを乞う、ってのは学生時代も単発でやったことあるけど、今は一定期間見てもらえるところに課金をして見てもらっている。何度も書いてるけど、社会人だからこそ申し込めた。

 そこでヘアアイロンが必要だから人生で初めて買ってみて、まぁ、髪がチリチリになったり、おでこ火傷したりなんやらかんやらしているけど、美容って楽しい!好き!って、社会人になってからわからなくなってきている、「自分の好き!」を実感できている。

 お金のことばっかり書いてるけど、やはりお金を払う=価値の交換って言われるだけあって、身を持って痛感できたこと・実際に価値の交換をできたことが大きな収穫。

Public

 Privateのコーナーがあるなら、言わずもがな対義語の「Public」があるはずで仕事のことをふんたかかんたか書いてみましょうか。

《4月〜6月》

 入社するや否や在宅勤務。何かの手違いで理系はからきし無理なのに、IT企業に就職してしまったものだから、在宅の孤独感と全く意味不明な研修の内容-この二重苦に埋め尽くされた研修期間だった。ストレスゆえに食事があまり喉を通らなかったり、わからんことだらけで苦痛だったけど、カメラONの研修になってからは(GWらへんまでひたすらe-learningだった)同期の子達にいろいろ教えてもらいながら辛うじて最後まで研修を乗り切った。(それでも話したことない子って未だにたくさんいるのよね、同期の仲が大事!って言われても。)

 6月末に配属発表がされたんだけど(相変わらずリモートで)、なんでだか会社で一番忙しい-ブラック(笑)と言われる部署へ配属された。いや、研修ついていけてなかったの、人事部は知ってるよね?ん?みたいな笑

 配属発表日から実際に配属されたところに行くまでは呆然としてた。いや、なんでここなん?!ってよく言っていた。

《配属場》

 で、実際に配属されたところに行ってみると、ん?配属前に人事が言っていた、配属後は在宅と出社を織り交ぜて働いてもらうとかいう話はなく「新人は可能な限り、毎日出社!every day!」という話がされた。つい最近になって(11月以降ら辺)からちらほら在宅始まった子が出てきたという感じだ。

 マージでブラック!(よその部は7月から在宅してたらしい。マジか。)と思ったのはそれだけでなく。自分が配属されたチームは病んで辞めるとか他のところに異動になる人が多発するチーム、、、らしい。それで慢性的な人手不足が起きてて、忙しさマシマシ!-どうしてここに配属した???(未だにわからないですね。)だからか、なぜか他の同期よりも残業が、、、。嗚呼、、、Snow Manの2ndシングル内カップリング曲「君の彼氏になりたい。」のサビを脳内に流しながら働く日々でございます。(YouTube出てるので気になった方はググってみてください。)

《人間関係》

 学生時代にバイトしていた場所がやばすぎたので、あそこまでやばくなきゃ何も思わない笑

 多忙な部署というだけあって、強そうなおねーさんがたくさんいるけど昼ごはんはご一緒させてもらってるし、同じ部署に配属された同期にもお世話になりまくっていて、割と良いんじゃないでしょうか。上司も然り。

《OJT》

 めちゃくちゃ多忙で、24時間闘えますか?を令和になってもやってるような人がOJT。仕事ができるから、あれだけの仕事量を割り振られているのはわかる。うん、うん。

 でも、仕事できるけどなんだかなぁと思うところも多々。

〜挨拶返さない?不機嫌?八つ当たり!〜

 あんまり挨拶返さないんだよなぁ。朝が弱いタイプなのか、自分の機嫌を自分で取りきれないアラサーちゃんなのか、仕事忙しくて疲れているのか、どれだかわからないけど-一回、挑発するかの如く、「○○さん、朝、機嫌悪い?」って(タメ語で偉そうに)聞いたら「別に」だって。若い時のエリカ様じゃん。(エリカ様はある種キャラだろうし、いくつになっても美しい。)

 機嫌悪くて、返事してくれないときやら八つ当たりされたときは、「はいはい、エリカ様モードね」と割り切っている。(自分が用あるときは、こっちが忙しくしてても話しかけてくるのにね。なんなんだろう。)

〜目を見て話さない〜

 コミュ障の人も結構いる世の中なのでわからなくもないんですが、絶対目を見て話さない。おまけに会話は尻切れトンボで、え、この話、ここで終わり?とかあ、まだ続くの?なんてしょっちゅう。(ちなみに電話でも「失礼します」なしでブチッと切るので尻切れトンボ)どうなんだろうね。しかも早口だし。

〜とどのつまりさぁ、「飼い慣らせると思うなよ?」〜

 ここまで読むと、ラポールの形成ができてないんだな、そりゃ不信感しか募らんわ、とおわかり頂けるだろう。ラポールの形成をろくにやってもないのに、コイツは言うことを聞かない!みたいなメールをチーム内の人に送ってるのがうっかり見えてしまったんだよ。。。(OJTではない、同じチームの人に用があってそこに行ったとき、たまたまその方のPC画面にそのメールが出ていた。。。)

 縦社会の掟に外れたこちらにも非があるけど、そもそもラポールの形成してないってかするつもりもないくせに何ほざいてんの??????って思うんですけど、こちらがおかしいんですかね。もう、わかんないよ。

 指導する側・指導してもらう側って関係性以前に、あくまでも人と人って関係をシカトして、指導者の言うことは聞くでしょってどこか思ってる感じ(実際どうかなんて知らん)がなんだかなぁってなるんだよね。皆が皆、「指導者だから」って理由だけで指導者の言うこと聞くなら、学級崩壊なんてこの世にないけど?ん?大人なんだからそれくらい忖度しろって?-やだよ。ってか、飼い慣らせると思うなよ。

 こちらがおかしいのかはわからないけど、「悪いけど賢くはないし、きっと頭より心で考えるタイプ」(Real Faceより引用)なので納得いかないことは梃子でも動かないっすよ。

 同期の子のOJT見てると、目を合わせて和やかに会話してたり、爽やかに挨拶してて、たかだかそれだけのことなんだけど、いいなぁってか羨ましいって思うよね。

 こんだけいろいろ書き散らかしてると、コイツ、何もしてないのに文句ばっか多くね?って思われそうだけど、人間関係に関する心理学の本を読んだり、少しでも相手の人間性(キャラ)がわかるような、ハラスメントにならない(今、なんでもハラスメントになりかねないから難しいけど)程度の質問してみたり、なんかあれやこれややってきたけど、全部無駄だったし、もう、シンプルに疲れた。愛想尽かしちまったよ。←イマココ、って感じ。どんどんぐれてるね。言うことは聞きたくないし。

 第三者的な視点で見ると結構アレらしくて(アレ、としか表現できない)、OJT変えてもらえないの?変えてもらったら?とマジな顔で言われたことが数回ある。。。学生時代のバイト先の人みたいな、理不尽な嫌がらせをしてくるわけではないからまぁそこまで大袈裟なことはしなくてもって思ったりしてるけど、どうなんだろ。ブーブー言っても不機嫌でも良いから、まずはラポール形成しようよ、って思うんだけど、私だけですかね。こう思ってんの。所詮職場の人間でしょ、だからそんなもの構築しないって考え方もアリっちゃアリだし、もしかしたらそういう考え方なのかもね(そういう考え方なのかさえわからない。ウケる。)

 今は大したことないだろうけど、確実に負債が溜まって、どんどん歪みが生じているのをひしひしと感じてる。もう、悩んでもわからないから一旦保留。そのうち、一気にヤバいことなりそうだな。(知らんけど)

《資格試験》

会社から取れって言われてる資格はあれこれある。 週5出社で疲れ切っているのに貴重な週末を資格試験勉強に捧げる気が起きない、というか無理。OJTはどうせこちらに無関心だから受からなくてもなんも言わんやろ、とか思ってたけど、ラポールの形成はしないわりにそういうことだけ五月蠅い。

 なんでこんなにやる気出ないんやろ-ナンセンスな質問だが(いい歳した大人なんだから、それくらいちゃんとやれって言われるのを覚悟して)「会社から取れって言われてる資格の勉強をしないといけないって頭でわかってるけど、できなくて、、、モチベーションを保つにはどうすれば良いとか、四柱推命の観点でありますか、、、?」って四柱推命の先生に恥を偲んで訊いた。

 独立心が強くて(縛られるのが嫌い、やれって言われて従順にできない)、楽しくないならやりたくない!ってタイプなのでその工夫が必要です-と。ああ、そりゃ、もともと言うこと聞きたくない人間が、ラポールの形成を対してやってないOJTにあれやこれや言われてもなお「はぁ、そうですかぁ」ってしかならないよね。

 疲れてるし、言うこと聞けない(聞きたくない)からやりたくないのねってこれ書きながらわかった。まぁ、やらなきゃいけないんだけどさ。

 何度も書いてるけど、学生時代、クソみたいなところでアルバイトしてたんですが、その時のモットーが「売られた喧嘩は買って勝つ」「負け戦はしない、全勝」だったのね。そのモットーがあったから、理不尽な嫌がらせに対抗するために仕事すぐ覚えたし、意地で大学卒業するまで続けた(ただの若き日々の無駄遣いな気もするが)。

 このバイト時代のパッション、OJTに仕向けて資格試験頑張れない?って自分に問うてみたけど、無理。OJTはなんだかなって思うとこばっかだけど、仕事できるから、そもそも敵わないし、できるようになってあんな社畜になるのはやだなぁーって思うんですわ。まぁ、今の仕事が向いてるって思ってないのもあるし。マズローの欲求のやつでいう、一番下のところがロクに満たされてないからそう思うのかも。

 マズローの下を満たすには片道2時間の通勤時間を減らすために引っ越す必要があるけど、そんなに金ないし、家賃補助支給の対象にはなるけど、家賃補助もらうほどの労働力を会社に提供できるかって言われたら微妙。まぁ、家事がロクにできないのもある。

 やらなきゃいけないって頭ではわかってるけど、なんか無理。ここにしか帰結しないんだよな。甘えとか舐めてるって言われたら、それは至極真っ当で、その通りなんだけどね。どうしたらいいものかしら。


区切れが超絶尻切れトンボだけど、一旦の棚卸はここまで。またなんか変わったら書こう。と書いてる私はクリスマスは仕事で、皮肉にもOJTは有給休暇の予定が入っている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?