自分に妥協しない。

今年の目標は「自分に妥協しない」こと。って言っても、まず「妥協ってなんだろうね」と気になり、ググってみたらこんな記事が。(https://tabi-labo.com/283953/awake-sacrifice-compromise

この記事を読むと、自分が自分に強いてきた(やってきた)ことって「妥協」じゃなくて「(自己)犠牲」じゃん?だから、正確に言うと【自己犠牲的な生き方をやめる、やらない。】が目標です。でも、パッと思いついたのが「自分に妥協しない」だからタイトルは変更しません。丁寧に生きる、のほうがニュアンスは適切かも。。。

【自己犠牲とは】「まぁ、これくらいなら我慢できるでしょ?」とか「自分が我慢すれば、まぁ、丸く収まるでしょ?」と無理矢理、自分自身に言い聞かせては乱雑・理不尽な扱いを自分自身にする・他人からされて鵜呑みにしてきたわけですよ。そのくせ、「なんでこんな理不尽な扱いされなきゃいけないの?」と光源氏ばりにお嘆きになっては袖を濡らし。。。(ただのメンヘラクソ女じゃん)-どれもこれも、自分自身対して親切にしたり丁寧に扱ったりしてないから、当たり前!とやっとこさ気づいたので、2019年は自分に優しく激甘でいきます❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎

【①自分の時間を持つ】忙しさにかまけて、「noteに書きたいことあるのに書けない〜、暇になったら書こう〜」と言って書けず。。。が昨年は多々あった。自分とのアポも守ってあげられないのに、他人が守ってくれるわけないよな?????ということで、自分の時間をしっかり確保してちゃんと自分との約束を守っていくことを誓います!!!!!

【②自分の本心と向き合う】理不尽な扱いをされても「自分さえ我慢すればよくね?」って思ったり、自分が何か行動する際は神経が無限にすり減るばりに他人に気を遣って、「自分がどうしたいのか?」(本心)をないがしろにする人生を送ってきたわけよ。そんなんだから、他人に頼み事するのもニガテ。(逆に、他人から頼まれたことはどんなに忙しくても二つ返事で快諾して即こなす。)それをやめる。自分はどうしたいか?をちゃんと自分に確認して、可能な限り自分の意思を尊重して行動します!!!!!無理強いを自分にしないこと。

【③自分を好きになる】これ、正直めっちゃハード。むずいofむずい。①と②ができれば自ずとできるようになるのかなって思います、おそらく。「あれもできない、これもできない」って他人を比べて自分をひたすら減点方式で採点・評価して/されて生きてきたので自分を好きになれないのよ。でもさ、嫌な奴とは距離を置いたり、絶交したり離婚したりできても、自分とは一生向き合っていかなきゃいけないってか離れられないわけよ。だから、好きになれなくても嫌いにならなければいいかな、うーん。そのために「③自分を好きになる」より、「③どんな時でも自分が自分の絶対的な味方であり絶対評価する」かな。《自分を好きになる》は大目標ですね。

まとめると、自分に妥協しないと言うよりも自分軸をちゃんと持って生きて自分を好きになる-そのために①②③がある-これが今年の目標です。

#note書き初め #日記 #エッセイ #コラム #抱負 #2019年


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?