見出し画像

中東のコロッケ、ファラフェルをつくってみた。意外とおせちにあうみたい。

あけましておめでとうございます。noteを初めて1か月。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

軽やかに波にのるような、羽ばたいて上昇気流にのるような

2021年になりますように。

さあ、2021年は、元日らしくない、なんでもない投稿からのスタートです。

大晦日につくれる限りのおせちをつくり(といっても3品 笑)、その他は、買ったもので、まるでつくったかのような盛り付けを行いました。

もう1品なにか、と思い

前からつくってみたかったファラフェルをつくってみました。

全然お正月と関係ありませんが、

見た目も味も、スパイスがきいて、なかなかいいお正月のテーブルになりました。

ファラフェルを初めて知ったのは、六本木のファラフェルブラザーズで食べたのがきっかけ。

ファラフェルは、イスラエル発のコロッケのようなもので、中東では、ファーストフードとしても人気です。ひよこ豆とスパイスをまぜて油で揚げたもので、ヘルシーだけどジャンキー感があって、ポップな食べ物です。

初めてつくってみたけれど、日本のコロッケをつくる工程に慣れているので思ったより簡単で、なかなか上手にできておいしかった。


最後まで読んでいただいてどうもありがとうございます💛 きょうもよい1日を🍀