見出し画像

もう1つの誕生日。ツォルキンバースデー。手で書くことで刻まれる記憶。

Happy Birthday to my soul.

今日はわたしのマヤ歴のお誕生日。ツォルキンバースデー。

マヤの暦では、260日が周期になっていて1日1日にKINという番号がついています。生まれた日のKINの日には、その日と同じエネルギーが流れているといわれています。

一般的に使われているグレゴリオ暦でも、自分の生まれた季節や月、日ってなんとなくイメージがありますよね。春生まれ、夏の暑い日に生まれた、雪の降る寒いときに生まれたとか・・。占星術やよみ方もいろいろで、生まれた日についてをそれぞれの方法で解釈できる。

マヤ歴、詳しいわけではないのですが、お友達からおしえてもらったダイアリーがマヤ歴で、新月と満月のマークが入っていて、使いやすかったのでここ数年愛用してます。

もしも、興味があれば、グレゴリオ暦と比べてみてどうなのかな?ぐらいの気持ちでみてみるとおもしろいです。

カレンダーやダイアリーって、1日を大切に生きたり、日々をふりかえったり、1年ごとにみなおしたりするうえでよいです。日めくりなんかも1日1日への意識が向きますね。

カレンダーをみることは、流れに意識を向けることなのかもしれません。

12月は特に、手帳、カレンダー、ダイアリーを選ぶ人が多い時季。リモートでの活動が増えて、購入する人は減るのか、逆に増えるのか?すでに手帳はデジタルで、スマホで、の人もいますね。

PCのカレンダーも見るし、お部屋にカレンダーも飾るけど、

それでも手で書くことっていいいな。。。と思います。

記憶に残る。

書くことで言葉や想い、記憶が刻まれるのだと思います。

ということで、今日は、マヤ歴をもとにしてみると

何かを人とわかちあったり、何かを変えたり転換したりするとよい日のようですよ。

わたしのお誕生日の祝福が読んでいるあなたにもありますように。

素敵な日曜日を。


 

最後まで読んでいただいてどうもありがとうございます💛 きょうもよい1日を🍀