見出し画像

コンプレックスは簡単になくせる、それは才能だ

コンプレックスってさ、
なんで生まれるかって言ったら
周りに否定する人がいるからだよ
「~さん、変ですね」
っていうやつ

だからまず否定するやつと付き合うのをやめよう
自分の精神衛生上だめだから、やめよう
基本、他人のことを否定する人は「アホ」だと思っていい
バッサリ切り捨てていい
そしたらコンプレックスの半分ぐらいは解消される

もう半分はかなり刷り込まれてるから無くすにしても時間がかかる
けどね、なくせるから

まず一切の自分を捨てて、
自分の尊敬する人を見つけて、
尊敬する人と同じ考え方をするようにしよう
有名人でもいいし、歴史の偉人でもいいし、友達や上司でもいい

その尊敬する人の考え方に論理的な理由があるとさらにいい
なぜなら「~だから良いんだ」と自分に言い聞かせることができるし、
否定してくるやつらに反論できる

この尊敬する人の考え方どおりに頑張って何か成果がでたらいいね
そしたら自分の自信になる
自信になればコンプレックスの30%ぐらい解消される

尊敬する人をマネしてるとだんだん自分の特徴がわかってくる
「~(特徴)だからやっぱりあの人と自分は違うんだ」
って思うだろうけど、その特徴の良い面を考えよう
例えばネガティブ→謙虚、すぐ失敗する→すぐに発見ができる

これが一人でできる人は少ないと思うので、
そしたら尊敬できる人か、尊敬できる人に似た考え方の人と
定期に会ってごはんやお茶をしよう
その人から客観的に分析してもらうんだ
「私・僕、~(特徴)だからダメなんですよね」
と打ち明けてみて、その人にその特徴の良い面を教えてもらえばいい

自分のネガティブだった部分が実はポジティブにもなるとわかると、
コンプレックスのうちの残りの20%がなくなる

コンプレックスを持ってると自分のことを少数派って思うだろうけど、
優れた人は少数派にしかいない
だから自分が優れた人の側にいけばいいんだ

コンプレックスをポジティブな特徴に変えることができたら
それはもはや才能だ

その才能をもっともっと伸ばすと、
その才能を持っているけどコンプレックスで溺れてる人を発見できるようになる
そしたら今度はあなたがその人を助ける番
それ自体を自分の「やりたいこと(やるべきこと)」として考えよう
そしてそれをたくさん発信しよう、仲間はたくさん集まってくるから

※意外とWikipediaの「劣等感」の「解消の手段」にも同じようなことが書いてあったので興味がある方はこちらから
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A3%E7%AD%89%E6%84%9F#%E8%A7%A3%E6%B6%88%E3%81%AE%E6%89%8B%E6%AE%B5

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?