見出し画像

川越リアート💖障がい者アート✕街おこし✕エニアグラムで、どんな化学反応が起こったか?✨

【自己理解・他者理解ワークショップin川越】

障がい者アートをブランディングし、
街おこしをしよう!というグループ
川越リアート」さん✨

川越観光親善大使の
ヴェソラウスキー阿里耶さんが
立ち上げた団体です🥰

今後の活動のために
チームビルディングをしましょう
ということでお声掛けいただき、
埼玉県川越市へ出張ワークショップ🏃🏃
に行ってきました。

さすが小江戸川越。
雰囲気良い蔵や古民家がたくさんあり、
ヨダレが出そう🤤

Guesthouse, cafe&barちゃぶたい。
いい雰囲気の茶の間、中庭があって、
ワークやるのにピッタリ…
と思ってたら店主の西村さんはWSDだった
というオチ付き😆

顔見知りの方が多かったため、
場は最初から柔らかく、
笑い声に包まれていました。
安心安全の場では、自己開示も早い❣️

自分の特徴を絵にしながら、
強みや弱みを分かりやすく
語っていただきました。

普段は障がい者の方の絵を紹介する側に
立っている皆さん。
自分で絵を描くのは新鮮??😅

自分はこういうことが得意。
こういうことは苦手…

こう言うと、
特にチームで仕事をしている場合は
単なるワガママ、協調性がないなど、
マイナスイメージに捉えられがち😖

でも、そのタイプの特性だよね❤
みんなが受容することができれば、
チームのために自分の強みを活かし💪、
逆に弱みはメンバーから
フォローしてもらうことが可能となります🙌

居心地の良い最強のチーム。
それには自己理解と他者理解が欠かせません。

違いは恵み。

エニアグラムという切り口で見れば、
この世はいろいろなタイプが混ざりあって形成されていて、
そのタイプに優劣はありません。

そして、この世を見る切り口は
もっともっとたくさんある💕

いわゆる「私のトリセツ」って??
他の人にはない特徴を探ります。

参加者のみなさんが受容的だからこそ、
深いところまでお話いただけるという、
良いお手本の回となりました🍀🐦

SunBirth2、ワークショップの出前
いたします🙋
遠方の方も、ぜひお声掛けくださいね🥰

今後のワークショップ予定🌸】

3/23,30, 4/10(水)【対面ダイアログ】
「本当の自分を生きる」シェア会

4/4(木)【対面ダイアログ】
よなよなSunBirth2 #11

4/14(日)、4/18(木)【対面ワークショップ】
親子のためのワークショップin足立区
詳細は後日、SunBirth2のFacebookページで案内します。

5/10(金)【オンライン体験会】
ちょいかじ!エニアグラム#79

随時受付中【対面/オンライン】
プライマリーコース


良い場でした❣️ご参加のみなさま方、
ありがとうございました💕💕💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?