美しき週初サイクル

3月はまだまだ寒く、やっぱりたこ焼きが欠かせない。あつあつのたこ焼きにソースとマヨネーズをかけ、手をかざして暖を取る。ヒーターやエアコンやこたつも試したが、香りを考慮したらたこ焼きが一番に躍り出た。1月や2月は8個にしていたが、3月は基本6個にしている。今日は寒かったので7個にした。奇数は邪道だが今日だけは特別だ。体が暖まってきたので顔を洗って朝ごはんの準備をする。朝ごはんはサラダチキンと決めている。たこ焼きが7個だったので今日のサラダチキンは5切れになる。
10年前、会ったこともないひいおじいちゃんが夢に出てきて「朝ごはんは12の倍数にしなさい。」と言った後、ショートコントを17本披露したところで目が覚めた。最初は変な夢だな、13本目のショートコント『絶倫』はひ孫に見せるショートコントではないだろ、と特に気に留めていなかったが、正月におじいちゃんが「お前のひいおじいちゃんはショートコントが好きだったんじゃ。あのたくさん腰振るやつ、あれは笑ったのぉ。」と言っていたので、あの夢が本物のお告げだったんだと分かった。

サラダチキンを平らげた僕は仕事に向かう。弁護士としては7年目、今の小学校に赴任してからは2年目になる。いじめを学校ではなく警察に相談するようになって久しいが、学級裁判を法曹に依頼するようになったのはここ5年の話。前の小学校は問題があまりに少なかったので、給食のカレーをこぼした子をなぐさめるくらいしかやることがなかった。
今の学校は問題が多く、毎日のように裁判が繰り広げられる。今日も、ドッヂボールで相手の顔面にボールを当てた子の弁護をした。判決は「顔にボール当たる覚悟もないやつがドッヂボールやるな。」だった。少し厳しい気もするが、勝ったので良かった。

そんな激務を終え、帰宅した僕はいつものように参鶏湯を作って暖まる。ヒーターやエアコンやこたつも試したが、参鶏湯が2番目に躍り出た。今朝置いていったたこ焼きはリビングのテーブルの上でひんやりしていて食べ頃になっている。
あえて言うまでもないが、参鶏湯の鶏肉は明日の朝サラダチキンになる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?